2019/08/03

旬のいちじくとチキンウィング


いちじくが旬ですね〜。
そのままでもいいけど、バルサミコ酢をとろっとかけるとさらにおいしいと思う。
かけ方失敗。

このあいだ、グリーンレイクを一周したら湖畔のピクニックテーブルの上に立派ないちじくの木があった。早朝収穫に行こうかしら、と話したら、CTちゃんにたしなめられました。

だってきっと鳥やリスのほかにも狙ってる人が50人くらいいると思うの。

いちじくがある庭はいいなあ。近所でもあちこちに実りはじめてます。
いちじくが余っちゃって大変。取りに来て‼という情報は大歓迎ですよ。



先日、うちの息子が東海岸に行く前に、CT夫妻が壮行会を開催してくれた。
バラードダウンタウンのガストロパブ、Braming Cross。オシャパブです。


 「ダイナマイト・チキンウィング」めちゃうまかったけど手が汚れてたいへん。

わたしはメインにチーズたっぷりリゾットを注文しました。うまうま。

わたしはほとんどアルコールを飲まない(飲めない)けど、外で食事のときには、ビールやワインをほんのちょっとだけ飲みたいなあと思うことが多い。

本格的に飲む人(CTちゃんのように、ごはん食べながらボトル1本ふつうに空ける人。一方、わたしは家でワインを開けたらお酢になるまで冷蔵庫に入ってる)に言うと鼻で笑われてしまうのですけど、6オンスくらいの「キッズサイズ」のビールやワインがあるといいのになー。

がっつり飲みはしないけど、味見がしたい。一口だけ飲みたい。というお客さんはほかにもいると思うんだけどなー。いないのか。

最近は「シュラブ」を使ったノンアルコールのカクテルなども充実してきて、「水でいいです」というより少し肩身がひろがった感じですけど、きんきんに冷えたビールの一口目の「あーうめぇ!」というあの瞬間は、ほかのものでは代わりにならないですよね。ノンアルコールビールでもちょっと違う。

ともあれ、さいきんは完全に毎日毎食ぼっち飯なので。
近所にごはんを時々一緒にたべる友人がいてくれると、うれしいものです。食生活の幅も広がるし。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿