2011/01/31

チャイナタウンてどこ?


もうすぐ春節、チャイニーズ・ニューイヤーですね。

シアトルのチャイナタウンでは、先週土曜にライオンダンスやドラゴンダンスがあったらしい。残念、見逃した。




チャイナタウン  ≦「インターナショナル・ディストリクト」。日系スーパーも紀伊国屋書店もダイソーも、フジベーカリーも、ラーメン屋や居酒屋もあるし、お店は見た感じ、中華系と日系と半々くらいの感じ。もちろんベトナム系のPHOの店とかもある。要するにアジア街ということでひとくくり。

私より前からシアトルに住んでいる友人は、ここにある日本食スーパーの宇和島屋に月に一度くらいの頻度で来ておきながら、「チャイナタウンてどこ?」と私に聞いた。

そのくらい影が薄い。ちゃんと「中華門」もあるのに、いちおう。 ↑フジベーカリー前。 

ホノルルのチャイナタウンは、狭いながら活気のある市場がいくつかあって、派手な色の魚や豚の顔や鶏の爪や生きたナマズやドリアンやバナナの花などなど、カラフルで刺激的なものが山積みで、年末にもなると中国のおばちゃんが殺気だって押し合いながら買い物をしていて、楽しかった。



シアトルの「ID」(インターナショナル・ディストリクト)は、いっちゃなんだけど、寂れた感がただよう。


活気を出して人を呼ぶための工夫もいろいろされてるようだけど…。たぶんこういう壁画もその一環。
でもドラゴンを配置したり中華門を作ったくらいじゃ、活性化は難しいだろうと思ふ。
ダウンタウンに近くて、昔からの安宿がたくさんあるので、どうしてもギリギリの人たちが集まる。いかんせん、雰囲気が暗くなる。

ホノルルのチャイナタウンも昔は夜になるとヤク中と売春婦ばっかりで寂れていたが、10年くらい前からオサレなレストランバーやクラブやギャラリーが次々に出来て、一気にホノルルで一番ヒップな町になった。

ここの「ID」にも、たとえばベルタウンのバーが数軒引っ越してきたら相当変わると思うなー。でもきっと引っ越す意味はないなー。オサレで本当においしいラーメン&バーとかはどうだろう。

近くのもと移民局だった古いビルがアーティストの集合スタジオに改装されたそうなので、そのへんからなんとなく活気が出てきたらいいのに。とちょっと思う。



でも今のままのIDも、かなり好き。活気あった時代の怪しい名残がたくさん残ってて、ほんと面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. たしかにシアトルのチャイナタウンは活気がいまいち…アブナイ雰囲気のほうがありますから。

    ちょいと丘を登った、Panama Hotelのティールームは行きましたか?絶好の被写体かと。お暇なときにご一緒に如何?
    また、ここのHistoric Japanese Public bathhouseのツアーもお勧めです。

    返信削除
  2. Kaoru さん、Panama Hotel まだ行ったことないんですよ!
    ぜひ行ってみたいと思ってます。あの辺面白いですねー。ぜひよろしければご一緒に。パナマホテルの中に浴場跡があるのですよね? 

    返信削除