2020/07/16

ヘイトとマスクと新しい拡張子



昨日も今日も、すっきり快晴の夏らしい一日。爽快です。
だいたい一日うちにいるけど、それでも清々しくて気分が上がりますねー。

火曜日の午後7時半ころサンセットヒルの公園に行ってみたら、芝生の上でごはんを食べている人がたくさんいた。みなさんソーシャルディスタンスはちゃんと取ってました。

外でご飯を食べるのが本当に気持ちの良い季節。この次はお弁当もっていきたい。

ビキニ姿の方もお一人、いらっしゃいました。

みんながふつうにカジュアルなかっこうをしているビーチでもない公園に、唐突に水着姿の人がいるのはシアトルでは別に珍しくはないけれど、たくさん人がいる中一人だけハダカに近い格好をして寝そべってる姿を見ると、いまだに「おぅ!」と思う。マネのピクニックの絵みたいでなんだか面白かった。ハワイではどこにでも水着のお嬢さんがいるのでまったく違和感感じたことはないのだけど、シアトルではふつうの街の背景のなかに突然ビキニがでてくるので「おぅ!」と思う。

公園で水着になって日光浴をするお嬢さん、おばさん。
日本でやったらかなり注目を浴びるのではないかと思うけどそうでもないのかな。代々木公園とかにはたくさんいるのかな。




ヒルガオの蕾と葉がキレイです。この色も形も大好き。どうしてこんなに完璧に美しいものがどんどん自然に出てくるんだろうか。

ところで一昨日の配信で、デジタルクリエイターズに投稿を掲載していただきました。NOTEに載せましたのでよろしければご笑覧くださいませ(ΦωΦ)

こちらです。「ヘイトという生き方」…先月から気になっていたオーウェンズという保守派の論客と、「はすみとしこ」と、犬ぞりの話です。


Etsyの作家さんから新しい布マスクを買いました。耳のひもがふわふわで気持ち良い。

最近、あちこちのサイト広告もSNSの広告もマスクばっかり出てくる。

そうそう、先日iOSをアップデートしたら、写真の拡張子がJPEGじゃなくなっててびっくり!
デフォルトで、HEICという見たことない拡張子になってました。

iPhoneの写真はコンピュータに送ってLightroomという(かなり古いバージョンの)ソフトウェアで管理しているのですが、このソフトでは(古いバージョンなので)この新しい拡張子だと読み込めないのです! 

こういう新機能を「どう?すごくない?便利でしょ?」といつのまにか勝手にデフォルトにしているのがiOS君のこまったところ。先に聞いてよ。こっちにも事情があるんだよ。

ウェブ上にHEICをJPEGに変換してくれるソフトがあるので、そこに1枚ずつ送ればすぐ変換はできるんだけど、まさかいちいち全部そんなことしてられない。

iPhoneの設定でカメラの撮る写真の拡張子をJPEGに戻すことはできたんだけど、なぜか、「Camera」というアプリを使って撮影するとまたHEICになっている。

なので、いままで愛用していたこのCameraアプリを使わなくなってしまいました。使いやすくて好きだったのですけど。気づけばこれもかなりの年代物アプリになっていて、今Appストアにあるのは次世代のなんだね。

気づくとMacのOSも、もうはるか昔の世代になっていて、この間重い腰をあげて一大決心のすえアップデートしたばかり。
しかも1世代前のMojaveにwww 最新版にするのには勇気が足りませんでした。いろいろと載せているものが使えなくなると面倒だなー、と腰が引けて。

Macの上にParallels Desktopを載せ、それにWindows7 という骨董品を載せ、その上に翻訳用のTradosというソフトウェア(これもかなり古いバージョン)を載せているので、これがMacOSアップデート後に無事動くかドキドキでした。

マトリョーシカのように4層構造になっているため、全部更新するとなると面倒すぎ、お金もかかりそうでくらっとするのです。今回は無事、動いてくれました。よかった。

自分の使っているマシンもソフトウェアも、かなりの年代ものになっているんだって、しみじみ確認……。はんことFAXを大事に使ってる日本のお父さんたちを笑えんわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿