2015/02/16

ティファニーと沈丁花


シアトルでは2月半ばにして冬が終わってしまいました。

近所でももう花が咲きまくっています。


今年は本当になま暖かい冬だった。今日なんかもう摂氏13度。
軽いセーターにジャケットをはおっただけでオッケーでした。

カスケード山脈も、てっぺんのあたりが白いだけでほとんど雪がない。青い山脈になってます。

週末にワシントン大学近くのモール、University Village に行ったら、ティファニーの前で沈丁花が満開でした。

ここのモール、いつも植栽がお洒落で感心するんだけど、沈丁花も植わってたなんて気づかなかった。しかもこんなに大量に! わりと最近植えられたのかもしれません。




ハワイにいた頃、とても恋しかった花の一つ。

でも今では、プルメリアの花とあの熱帯のもわーっとした空気が懐かしかったりしますが。勝手なものだ。

シアトルには日本の関東地方にあった園芸品種はほとんど揃ってる気がしますが、あと足りないのは、(何度も書いてますが)梅と金木犀と柚子。 金木犀が輸入されないのは不思議。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. 金木犀、ゆかりさんが買ったとか言ってましたよ~。私は銀木犀が欲しいのだが…。
    沈丁花、一回植えたけど、定着してくれなかった…Sigh。

    返信削除
    返信
    1. かおるさん、えっ売ってるんですか金木犀!わー秋になったらゆかりさんちに押しかけなきゃ。
      沈丁花ってわりに日当たりの悪い場所で元気に繁ってるようですが、土の相性があるのでしょうかね。

      削除
    2. Jungle City に「沈丁花と金木犀」という記事が出ましたね
      http://www.junglecity.com/live/life-living/daphne-odora-and-osmanthus-fragrans/
      春と秋が植えるに良い季節だそうですよ

      削除
    3. あっ本当だ!ポートランドまで行けば手にはいるのですね。薫さん、お庭にいかがですか?
      良かったら今度(いつになるかは不明)買って来ますよ!

      削除
  2. おれんぢ猫2015年2月17日 11:36

    金木犀はアメリカ南部の方へ行くと、あるようですよ。私も金木犀好きです~。沈丁花は元のシアトルの家の裏庭に植えてました。今頃はきっと良い香りが~♪ 

    本当は庭に金木犀と、びわ、それに柿の木があったら幸せなんですが、どれもこの辺ではダメそうです。特にフルーツ系は、ここらの一般の家庭の庭では植える事を禁止されてるようなうわさを聞いたので・・・。虫を呼ぶから・・・らしいです。ちっ!

    返信削除
    返信
    1. 猫さん、えっマジですか。ルイジアナ~ジョージアではみかけなかったけど、でも秋の花の咲くときでないとあの木は目立たないですもんね。
      びわは良いですよねー。私はイチヂクの木のある庭がいいなー。
      ハワイにいたときはご近所にマンゴーの木があって幸せでした。あの木は大きくなるし実が散らかるから自分の家にあると大変なんですよね。

      猫さんのお宅のあたりは果樹園があるから一般家庭で果樹を植えてはいけないんでしょうか?ちょっとびっくり!

      削除
  3. 沈丁花、何年嗅いでないのだろう。
    ハワイにも金木犀と同じ匂いのする木があったのよ。ヌウアヌのSafewayのところ。
    あれが銀木犀ってやつなのかも。開花の時期がわからず、一度しかあの匂いを嗅いだことがないけど、けっこう大きな木だったよ。
    うちは今、がんばって枇杷を育ててます。育つかわからないから、5本くらい植えてみたけど、近所にも枇杷を植えている家があって、やけに実が小さいのよ。ぶどうみたいだった。東京では近所の枇杷の木もちゃんとした実をつけてたけど、ハワイではむずかしいのだろうか。でも、枇杷は葉っぱもいいのよね。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、なんですって。ヌウアヌのSafewayってベレタニア沿いだったっけ? 
      今度開花してるの見たらぜひレポートよろ~!
      ビワもいいよねえ。あの葉っぱは南国チックだよね。それって密輸したやつ?(´∀`*)ウフフ ww 
      ハワイで元気に育つといいねえ。 

      削除
  4. 違う、VinyardとPaliの角。Longsと一緒にあるやつ。YMCAのトイ面。
    そうそう、密輸した種よー。がんばれ、ビワー。

    返信削除
    返信
    1. ああ、あの角の広いとこ。木なんか植わってたっけね??
      ヾ(゚Д゚ )ォィォィこんなところでそんなリークをしてはいけないよ!((((;゚Д゚)))) 見られてるッ ( ゚д゚)ハッ!

      削除