2012/03/10

Uヴィレッジの桜


数日前、Uヴィレッジのスタバに行ったら、お店の前に桜が咲いてました。
種類はわからないけれど、濃い色の可愛い花。「寒緋桜」でしょうか?

一瞬、造花?と思ってしまったほど、鮮やかなピンクでした。

寒さの中、全然調子が出ないんだけど、よろよろ、という感じの八分咲き。
クリスマスからつけっぱなしなのか、木全体に豆電球が巻かれているのがなんだか気の毒でした。

University Village(ユニバーシティ・ヴィレッジ)、通称「U-Village」 は、シアトル近辺で一番好きなショッピングモールです。

わたしはアメリカのショッピングモールが苦手。とにかく巨大であればあるほど駄目のようです。

スケールが無駄に大きすぎて疲れるし、のっぺりした照明や、どこに行っても同じ店構えのブランドがずらずら並んだディテールのない建物を見ていると、何かがらんとした気持ちになってしまいます。

Uヴィレッジは オープンエアに平屋の建物が点在しているタイプなので、「モール」という感じがしないし、Anthropologie とかWilliams-Sonoma とか、見るだけで5分間くらい幸せになれる店もいくつか入ってます。



 シアトルでオープンエアだから、雨の日用にお店の間を渡りあるくための傘もあちこちに用意されてます。(写真は去年の初夏に撮ったので季節感がまったくズレてますが…w)

リゾート風の演出ですね。
パーキングの真ん中へんにガーデニングとお花の店を置いているのも良いし、植え込みや鉢植えもとてもセンスが良くて、「街角感」がよく出てます。

考えてみると、ホノルルのパールリッジ・センターや、拡張し続けるアラモアナセンターなんかは、かなりローカル色いっぱいの楽しいモールでした。 アラモアナの白木屋に行きたい……。



ランキング参加中です。
クリック頂ければ↓嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

10 件のコメント:

  1. 最近いそがしくて ショッピングもお店を楽しむゆとりなく
    ばたばたしていました。春やすみになったら、大濠公園内のスタバに本もっていきたいな。ささやかな願いですねん。ほほほ。

    お誕生日おめでとう。

    返信削除
    返信
    1. りょんさん、ありがとうございます。
      わたしも大濠公園内のスタバにご一緒したい~。
      これから良い季節ですね。

      削除
  2. 私も2~3週間前にここで桜を見ました。やっぱり「これって・・・・・、造花?」と友達と凝視してましたよ(笑)Uヴィレッジから本屋さんが撤退しちゃったのが惜しまれますが、あそこに家具屋さんが入るらしいですね。それはちょっと楽しみかも。

    返信削除
    返信
    1. 造花?って思っちゃうような色ですよね。というかシチュエーションが。
      バーンズのあとが家具屋さんになるんですか。最近全然行ってなかったけど、やっぱり本屋さんがなくなるのは寂しいですね。

      削除
  3. おしゃれなシアトルのショッピングモールにも憧れるけど、たしかにアラモアナはローカルな感じがしていいかもね。屋外で開放感あるし。
    白木屋のフードコード、最近ますますデパ地下色アップしてるよ。めったに行かないんだけど。
    でも、そうだ! 来年くらいにシアーズがなくなるんだって。

    返信削除
    返信
    1. 白木屋のフードコートにはちょっと感動したよ! アラモアナって、ルイ・ヴィトンやシャネルもあるのに全体として庶民的なところが不思議な魅力よね。
      ついにシアーズなくなるのねー。後に何が入るんだろう?

      削除
  4. 嗚呼、またもや桜の季節なのですね…
    夜桜撮影会なんて、どう?

    返信削除
    返信
    1. そろそろ咲き始めましたね!どこか良い木がありますか?
      早朝とかも良いですね。

      削除
  5. 私もU-Village好きです。
    初めて行った時、これは普通のモールとは違うぞ!と思えるのが嬉しかったです。

    雨が多いのでU-Villageみたいなモールはだめなのでは?と最初言われたらしいですが、それが意外にもとても流行った、ということだそうですね。
    うちの近くには、それに遅れをとるなとばかりに、少しばかり真似っこしたAlderwoodがありますが、やっぱりU-Villageの雰囲気には勝ててないなと思います(^^

    桜は、その濃い色からすると、寒緋桜系みたいですねー(^^
    我が家のお隣さんの木も、やっとTomozoさんのお写真の花の色みたいになって来ました(^^

    近いうちにUW方面に行くので、U-Villageのそのお花もぜひ拝見してきたいです(^^

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、Alderwoodのお近くなんですね。
      Alderwoodもまねっこしていたのか……Alderwoodはあまりなじみがないのですが、もっとずっと規模が大きいような印象でした。Woodinvilleの小さなモールが、少しUヴィレッジに近い気がしました。
      きのうもUWに用があって帰りに寄ったのですが、やっぱり歩道のわきに置いてある寄せ植えのセンスが抜群ですね。テナントに入ってるRavvena Gardenが作ってるのでしょうか。

      UWの桜もずいぶん開いてきたようです。来週あたりお花見に最適の頃合かもしれませんね。

      削除