2012/03/18

バースデー寿司とIKEAのたらこチューブ



先週のことですが、わたしの誕生日に、うちの大家さんのCTちゃん夫妻が近所でお寿司を買って来てくれました。
Ballardにはベーカリーとカフェだけでなく、かなりちゃんとしたおすし屋さんもあるのです。
これはO'shan Sushi からのテイクアウト。(さすがに出前はありません)

ふんわり甘い帆立、ぷちぷちのイクラ、とろりとした甘エビ~。
甘エビの頭をからっと揚げたのもついてきます。

ここは日本? と思ってしまうような、オーセンティックな江戸前寿司でした。


ケーキはわざわざ Bakery Nouveau で調達してくれたチーズケーキ。
CTファミリーは(ご夫婦とビーグル犬の3人家族ですが、イニシャルが全員CT)、ハワイの時からそろそろ6年くらい、ハウスシェアさせてもらっている大事な友人です。

わたしには理解できないほどものすごく親切な心優しいご夫婦で、CTちゃんも大学生兼主婦で試験前でめちゃめちゃ忙しいのに、わざわざプレゼントの買い物に行ってくれました(涙。

うちの息子があまり曲がらずに育ってくれたのも、CTファミリーが(含むCT犬<とても重要)良い距離で見守ってくれたおかげだと思っています。

1000キロ圏内に親戚も家族もいない代わりに、友達にはほんとに恵まれました。



プレゼントの一部。IKEAで買って来てくれた「たらこチューブ」。

きっとカナッペ用なのでしょうね。
中身は、マジたらこ! これでさっそくたらこたっぷりスパゲティを作ってみる予定です。

IKEA、結局1年以上行ってないけど新製品が増えたもよう。ああ行かなくちゃ。

右奥のはアンチョビ缶、左側のはベリー入りチョコレート。どれもパッケージがシンプルで素敵。
直球ど真ん中です。

CTちゃんとは、誕生日にこういう取るに足らないけれどつまらなくない細かいものを詰め合わせたお楽しみ袋をやり取りするのが、最近のトラディションになっています。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. たらこチューブのパッケージが!どう見ても。。。ですが。
    いや、卵を生む前に獲って、腹かっさばいてタラコにするんだろうが。

    当方は、IKEAでたらこチューブと蟹チューブを見て、迷わずよりへんてこっぽい蟹チューブを買ってきました。スパに旨いのだが、ちょいと塩味ききすぎかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. うあああ、そのつっこみ、全くその通りなんですがwwww
      カニチューブのパッケージも見たいです。やっぱりパスタですか。うにチューブも出ないかなあw

      削除
  2. たらこチューブ、たべものが入っているようにはまったく見えないけど、魅力的。
    CTファミリーとTomozo母子の関係ってなんか物語のようでステキ。
    みんなシアトルが気に入ったんだねー。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃん、何かの磨き剤か歯磨きっぽい形よね。でもかわいいでしょー。
      CTファミリーがまるで日本昔話に出てくるような良い人たちなんだよー。
      チップもシアトルが気に入ってるようです。

      削除
  3. Tomozoさん、お誕生日おめでとうございます!
    ほんわか暖かいお友達に囲まれてのお誕生日、うらやましい。
    お寿司もいいないいな。
    たらこチューブは見た目が絵の具チューブだ。笑

    今年もTomozoさんにとってワンダフルな1年になりますように♪

    返信削除
    返信
    1. Motokoちゃん、ありがとう~♪
      ほんとだ、絵の具チューブに似ているのでした。このたらこペーストは、でもあんまりたらこ色がついてないのよ。着色してない自然の色ってことなんでしょうね。

      削除
  4. お誕生日おめでとうございます(^^
    素敵なお友達に恵まれていらっしゃって、うらやましいです。
    そんな素晴らしいお寿司、夫も買ってきてくれやしません(ーー;

    IKEAにも相当長く行ってませんが、
    たらこチューブなんていうものが出たんですねー!

    あそこのランチバフェみたいなところで食べられるお魚がちょっと生っぽくて美味しかったですが、まだあるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、ありがとうございます~! ご主人はお魚ダメなのかな?
      IKEAのフードコートにある「スモーガスボード」、わたしも好きです!
      魚の酢漬けやスモークサーモンがおいしいですよね。
      デザートはいつも強烈に甘くって毎回驚くのですが、懲りずに食べてしまいます。

      削除