2014/11/29

バラードのCafe Umbriaとシアトルいちおいしいコーヒー


バラードのダウンタウンに、いつのまにかCafe Umbria ができてました。

パイオニア・スクエア店とおなじく、ちょっとほかのシアトルのカフェよりもヨーロッパの香りが強いかんじのカフェ。

使っているカップもマジョリカ焼きなのかな、イタリア~ンな豪奢なかんじです。
天井にはシャンデリア。

サイトをみてみたら、ポートランドにもお店ができてました。

ここはイタリア系家族の経営するロースターで、ラスベガスのベラージオにも豆をおろしてるんだそうです。イタリアン・コネクション?

いつも行くスーパーで、たまにここの豆が安くなってるので、すかさずまとめ買いして冷凍しておきます。
シアトルにあるロースターでは、Stumptown のつぎに好き。

でも豆がおいしいからといって、カプチーノがいつも美味しいとは限らないんですよね。こればっかりはバリスタさんによって天と地ほども違う。

この日のバリスタちゃんは、タランティーノの映画に出てきそうなきれいで強そうな感じの金髪ボブのヒップスター嬢(ヌンチャクが似合いそう)でしたが、だいたい期待通り、超投げやりなカプチーノを作ってくれました。ごらんのとおり。



場所はMiro Tea のおとなりです。Miro Teaにもいつもお世話になっております。




でも近所カフェで一番よく通ってるのは、同じバラードアベニューにもお店のある Fresh Flours

いつもはフィニーリッジ店のほうに行きますが、コーヒーもおいしいし、シアトル有数の心あるベーカリーでパンもクッキーもなんでもおいしいし(アーモンドクロワッサンと抹茶クッキーは超絶品)、席にこまるほど混まないし、店内は清潔だし、「とから」さんの和菓子もあるし、重要なことにWifiも安定してて速い。これだけすべてが揃ってるカフェって、なかなかないです。

何度でも言いますが、5時で閉店しちゃうのだけが難点。
でも4時過ぎるとペストリーが半額になるのは嬉しい。

家にこもって人の顔を見ないとだんだんと頭が煮詰まってくるので、調べものなどの仕事にいつも使わせていただいています。



Fresh Floursのコーヒーはスタンプタウン製。

スタンプタウンはポートランド発ですが、シアトルのダウンタウンにもロースターがあります。4年くらい前か、キャピトルヒルの坂の途中に新しめのカフェを見つけて入ったのがこのスタンプタウンのシアトル1号店でした。珍しくフレンチプレスで淹れてるコーヒーを買ってみたら、あまりのおいしさにびっくりしました。

それまでシアトルのカフェのドリップコーヒーで感動するほどおいしいと思ったことはなかったんですけど、ここのは日本のコーヒー専門店で1000円くらいの値段がついてるようなうんちくつきのコーヒーと同じくらいおいしい、と思った。

コーヒーのうんちくも科学もあたしゃ全然わからないんですけどね。

スタンプタウンのとUmbria の豆は、ドリップやフレンチプレスでふつうに淹れても、キラキラするような華やかな香りがするし、飲みくちもまろやか。すこし濃い目にいれ過ぎても変なべったりした重さやトゲトゲしたところがありません。

スタンプタウンは最近はロサンゼルスとニューヨークにもお店を出してるらしく、この間Netflixの『Orange is the New Black』シーズン2をみてたら、刑務所に入ってる主人公がシャバにいる元恋人と電話で話してる場面で、その元カレが「マンハッタンのスタンプタウンで並んでコーヒーを買った」て言ってて、へえと思いました。

シアトル近郊にはここに限らず、小規模なロースターさんが山ほどあって頼もしいです。きっとまだほかにも私の知らない凄腕ロースターさんがいっぱいあるんでしょう。

先日PCCで買った Fidalgo Bay Coffee Roasters という、シアトルの北のほうの小さな町にあるロースターの「スマトラ」も、破格においしかったです! 



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. やっぱりシアトル近郊はカフェ満載ですね。こちらにもBlue Star Coffee RoastersというのがTwispにあるんですけど、このコーヒー(French Sumatra)は「おっ!?ちょっと好みかも。」と思いました。個人的にファンです^^。
    つい最近、スタンプタウンのコーヒーが東京に出没・・・と言うのをどこかで見ました。
    単発の出店かもしれませんが。

    30年くらい前に日本人がアメリカでアイスコーヒーを頼もうとしたら、「誰がコーヒーをアイスで飲むんだ?」と不思議がられた話をふと思い出しましたが、それから考えるとアメリカのコーヒー文化、ものすごく進化しましたよね^^。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、こんにちは。Twispって一度行っただけだけど、好きです。そのロースターさんにも今度行ってみたいです。
      サイトみてみましたが、いかにもご近所ロースターって感じで素敵ですね。
      そうそう、昔は冷たいコーヒーってアメリカ人には理解してもらえなかったですねw
      15年くらい前も、「エスプレッソ」を「エクスプレッソ」という人が多かったしw エスプレッソドリンクがこんなに全米のすみずみにまでくまなく浸透するとは思ってませんでした。やっぱりスタバの功績は大きいですよね。

      削除