2013/05/21

5月の花とお菓子


 5月ももう半ばをすぎて、街中、花でいっぱいです。

 桜とモクレンが終わったら、ライラック、椿、ポピー、菖蒲、藤、そのほかもう何から何まで咲いてるかんじ。


先日日曜日にはとからさんの毎月恒例「通りゃんせ」で和菓子を購入してきますた。
今月のお菓子は、菖蒲と藤の花がテーマ。

どっちもまだ今年は写真に撮れてませんー。もう終わっちゃうよー。

かわりに、ある日のライラック。



青空が広がると若葉が輝いて花がそよそよ風に揺れて、この季節があるから人はシアトルに住んでしまうんですね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 嗚呼~TOKARAさんの和菓子~これ、試してみたかったのに~今月は行けなかった!
    この週末、99の封鎖でI5などがめちゃ混み&仕事やリハが詰まってたんですよね…。
    薄紫特集ですね、この記事

    返信削除
    返信
    1. Kaoruさん、私もこどもの日に柏餅を逃したのが残念!でした。
      今週、なんだか毎日道路が混んでますねー。連休前だからかしら。

      ふふ、ほんとに全体が薄紫になってしまいましたw 
      この季節に咲く花って薄紫が多いですね。

      削除
  2. 素敵~~~綺麗~~~っ
    いいなぁ、シアトル。ときめかずにはいられない季節ですね。行きたい…

    和菓子、しっとりと梅雨入りを思わせる佇まいですね。青磁の器にこれまた映えて。
    いつも心和みます(●´∀`●)

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、ありがとうございます~!
      晴れた初夏の一日には、街のキャラクターが一変します(笑)。
      道行く人のテンションも異常に高いですw

      和菓子は心和みますね~。 日本では梅雨の時期がシアトルでは一番雨が少ない(はず)なのですが、でも南カリフォルニアのように乾燥していなくて湿り気があるんので、日本に気候が似ている気がします。

      削除