2013/05/14

タコマ・ナローズのかわうそ君



Tacoma Narrows Park (タコマ・ナローズ公園)にいってきました。

ここです。(Aのとこ)


Narrows の日本語訳は「海峡」になっている辞書が多いけど、内陸すぎて全然「海峡」らしさがない。瀬戸内海あたりに多い 「水道」と呼ぶほうがしっくり来ますね。

タコマ水道。




 だって多分、向こう岸までの距離は浅草付近の隅田川くらいの感じだし。


そんなタコマ水道の公園には猫の額ほどのちっちゃな砂浜があって、天気の良い日だったので親子連れがピクニックに来てました。が、ちょっと外れのほうにはこんな人が!


かわうそ君だ! sea otter (らっこ)じゃなくて river otter のほう。
しっぽが長い。しっぽの先まで入れたら1メートル半くらいありそう。

今捕獲したばかりの平目?を両手に持って、頭からぼりぼり食べている。
すっごく丈夫な歯をお持ちのようで、骨を噛み砕く音がバリバリと小気味良く響いてました。


うーん、なかなかうまそうな刺身。 こんなとこに平目(だかカレイだか)がいるんですねぇ。こんな狭くてもやっぱり海なんだー。


5分くらいであっという間に食べつくして、また悠々と橋のほうへ泳ぎ去っていったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

3 件のコメント:

  1. かわうそくん、すごいシャープな爪をお持ちのように見えますね。おひげも立派。

    こんなお食事シーンに出くわせるtomozoさんもすごい。
    しかもカメラ目線。気前のいいかわうそくん。

    今日のランチはお魚のムニエルにしよう。

    返信削除
  2. 名無しになってしまいました。今日お魚のムニエルを食べるmayukiからのコメントでした~

    返信削除
    返信
    1. mayukiさん、こんにちは。2度もご訪問ありがとうございます。
      なんだかこのコメント欄って使いづらいようですね。すみません。
      平目とかカレイってぬるっとしてて、けっこう頑丈な魚ですよねー。かわうそ君、とぼけたような顔をしてなかなかやりおるのです。爪も鋭いですねー。格闘したら私負けそうです。
      ムニエルおいしそうだなー。

      削除