2012/12/02

バラード夜散歩:SextonとMolten Chocolate Cakery


雨の金曜日、バスで家に向かっていたらCTちゃんから晩ごはんのお誘いがきた。

宿題と書きかけのペーパーはとりあえずほっといて、バラードダウンタウンのThe SEXTONへ。

せいうちと大工』と同じBallard Avenue にあるこじゃれたバーレストランです。アメリカ南部がテーマだから、空き瓶のシャンデリアに、天井にはゆるゆると回る扇風機。

アメリカ南部といったら、やっぱり空き瓶です。なぜか知らないが、南部の人はこういう空き瓶で飲み物を飲むのが好きだ。


キャンドル入れもお水のグラスも古風な空きビン。

オシャレなクラウドが集うオシャレレストランでした。フライドチキン、カラードグリーン、ハッシュパピー、ロックフィッシュ、ヤムのフライなんかを注文してシェア。

おいしいけど、オーセンティックな南部料理を期待していくと、ちょっとオシャレすぎて拍子抜けすると思う。

一番おいしかったのは、ヤムのフライとハッシュパピーでした。 お値段もオサレ地区なりです。

南部ふうフライドチキンとカラードグリーンは、やっぱりこの辺ではタコマの南部食堂にかなうお店にまだ巡りあっていない。

南部食堂でもドリンクがジャムかなにかの大きな空き瓶で出て来ますが、あの店ではそれがごく自然なスタイル。


食後は雨の中、同じ通りのもう少し先にある Hot Cakes Molten Chocolate Cakery という長い名前のチョコレートケーキ・カフェへ。
 
金曜の夜だけにここも、おしゃれした女の子たちやカップルで混み合ってました。
 


中から熱いチョコレートが溶岩のようにどろりと出て来る「Hot Cakes」、温かいケーキが売りもの。

ここの女性シェフは以前にTheo Chocolate でチョコ開発をしていたのだそうです。
 
チョコへの熱い情熱をかたむける人がシアトルには多いですねぇ。

私たちが頼んだのはVegan Dark Chocolate。卵も乳製品も使っていないチョコレートケーキ。
ホイップクリームはココナツミルクのホイップで、とても軽い。チョコレートも言われなかったらベガンだって全然わからない、しっかりした濃厚なダークチョコでした。

コーヒーもおいしかった。メニューにはスコッチウィスキーやラム入りのチョコレートミルクシェイクもある。健康なんだかデカダンなんだかよくわからないところがとってもシアトルらしいお店。


乳製品や卵はもちろん、地元農家と直接契約のオーガニック&ローカル。

ところでそれとはまったく関係なく、南部系オサレレストランバーのはずのSextonでもここでも、なぜか、かかっていたミュージックは90年代初頭のIce CubeとかSir Mix-a-Lot(笑)とかSnoop とかの懐かしのラップばっかり。

バラード一帯、「90年代ナイト」だったとか?

そういえばうちの息子も最近90年代のを良く聴いてるみたいです。
最近のヒット曲は「中身がない」とか言っちゃって(笑)。
いまの10代20代には90年代の曲が新鮮に聞こえるのかなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. こんな素敵なバーレストランやチョコレートケーキ・カフェ(!!)で、90年代ラップがながれていたら、かなりいい金曜の夜が過ごせそうです(笑)。改めて聴くと、80~90年代Hip Hopが妙に気分にハマるこの頃です(懐古厨ではないつもりですが)。

    Tomozoさんのブログで『南部食堂』を知り、是非行きたいと思いつつ、まだ機会がありません。できたら暑い夏に、冷えたスウィートティーを飲みたいですが、今年は逃してしまいました。でも、今の寒い時期に、温かいサザン・ホスピタリティーに触れるのもいいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. Fumieさん、コメントありがとうございます。
      80〜90年代って最近けっこうリバイバル? いま聴くとなんだか新鮮です。
      でも90年代に聴いた70年代の曲と同じくらい距離があるとは思えないんですよねー。同じ20年の差なんですが、当時聴いた60年代や70年代の曲ってアレンジもテンポもテクノロジーも世界観も全然違う世界の曲だったのに、今のわたしには90年代の曲と今の曲の間にそれほどの大きな違いが聞き分けられません。今の若い子が聴いたら、やっぱり同じくらいの違いを感じるのかしら?とよく思います。

      南部食堂、ぜひ行ってみてください。ほかほか温かい気分になるかもしれません。

      削除
  2. チョコレートケーキ、美味しそうですね~!
    このお店、先月に行った時に通りかかって、なんでこのお店はこんなに混んでるの~?と思わず中をまじまじと見ました。
    チョコケーキと分かってうずうずしましたが、私達が並ぶとなるとドアの外になりそうだったので挫折しました(笑)。

    でもやっぱりTomozoさんのお写真を見ると本当に美味しそうなので、
    次はぜひ行ってみたいです。
    タコマの南部食堂も、ぜひ一度行きたいお店です(^^

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、ここ本当に週末の夜は混んでますよね〜。
      昼間に行ってちゃんとした写真を撮ってみたいです。
      タコマの南部食堂、わたしも最近全然行ってないのです。フライドチキン食べたいー。シアトルで一番おいしいというフライドチキンやさんに行ってみたけど、いまいちだったんですよねー。

      削除