2012/12/29

愛するピンクのエレファント


シアトルには、古い看板が多い。もうとっくの昔になくなってしまったお店や、持ち主が何度も変わって商売も替わっているのに、看板だけが残っていたりするのです。
昔から見慣れた看板は残してほしいと思う人が多いのかもしれませんね。

その中でもとくに私が偏愛している看板、それはピンクのエレファント。 



現役ばりばりの洗車場の看板です。

ダウンタウンのはずれ、シアトルセンターに近い、Aurora Avenue のトンネル出口、Denny と5th Avenue の交差点にあります。



現役なだけでなく、わりに最近マイナーにリモデルされて、以前よりもど派手なピンクに塗り直されました。きちんとメンテナンスされています。


ネオンつきでぐるぐる回るので、夜でもとっても目立ちます。
こっち側の、筆記体の「Super」 がめちゃ可愛いではありませんか。

ここのカーウォッシュ、実はまだ一度も行ったことないんだけど、 このゾウのため、ぜひ末永く続いてほしいものです。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. きゃーっ!Tomozoさん、私も、この看板ファンの1人なんです!!でも、夜のネオンがついた状態は見たことがなかったです。ちょっとノスタルジーを感じるデザインが素敵ですよね。この辺りの若干殺風景な景色の中でとても目立つので、この辺りのランドマークとしていたのですが、ちゃんとメンテナンスされているものとは知らなかったです。いいですね~。古い看板って楽しいですよね。全然関係ないですが、昔、子供の頃に住んでいた街の果物屋さんの看板に、「金魚」って書いてあって、昔は金魚を売っていたんだろうか・・・と思ったことを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、今年もよろしくぅ~!
      ZIZIさんもこのエレファントのファンだったなんて嬉しい!
      夜の顔も素敵でしょ。どちらかというと、夜のネオンのほうがイキイキしていて表の顔って気がします。
      今回は載せてませんが、近くで見るとネズミがいるのよね。
      果物屋さんの「金魚」の看板も味わい深くていいですね。意味不明なところが素敵。つげ義春の漫画や『千と千尋』にでてきた看板みたい。
      ほかにもシアトル近辺で、じっくり見つめたい看板がいくつかあります。ZIZIさんのおすすめも教えてくださいね。

      削除
  2. 昼間と夜では 看板の感じが全くちがうんですね。
    どちらもアメリカっていう感じがするね。

    わたしは、つい10年くらい前まで田舎(佐賀)に帰る途中の山の中で
    ボンカレーや蚊取り線香の古い看板みかけて 楽しかったです。
    サビがういてちょっとへろへろになった看板思い出します。

    返信削除
    返信
    1. りょんさん、このゾウさん、古き良きアメリカって感じの明るさが良いでしょー。こういう表情はもう、但し書きなしには見られなくなりましたよね。
      ボンカレーの看板はもう佐賀でも絶滅してしまったんですか。
      サビ看板、大好きです。

      削除