2012/08/05

90度超え


ぱっとしない天気の多かった7月、早く「あっつう~!」 と言ってみたかった。

ようやく、願いがかないました。
 今日は午後6時の最高気温が華氏92度(33度C)だったそう。

90度を超えたのは2年ぶりなんだそうです。

今日は久しぶりに、冷房の効いた店内から外に出た時に「もあっ!」と熱気に包まれるという体験ができて、懐かしかったー。 ああ、夏だ。と思う瞬間。


今週末はTukwila の Starfire Sports Complexで、息子のチームのトーナメント。

シアトル・サウンダースが練習に使っているグラウンドもあるサッカーパークです。

プロは自然芝だけど子どもたちが使うのは人工芝のグラウンドで、これがまた熱い。
人工芝はゴムの小さな破片が埋めてあるので、見た目は緑なのに、輻射熱はアスファルト並みなんです。

今日は試合が始まって20分もしないうちに中断したので驚いた。

どうした?と思ったら、ハーフタイムの前にウォーターブレイクが入ったのでした。

ここの子たちはこんな暑さに身体が慣れてないから、熱中症にならないように大事をとったんだと思う。


ナスタチウムもようやく咲き始めました。8月にはやっぱり、この濃い鮮やかなオレンジが似合う。

蜘蛛たちも増えてきました。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 昨日は本当に暑かったですね~!うちの2階は蒸し風呂状態でしたよ。うちのアメリカ人達は、「外は暑くていられな~い!」って騒いでたけど、肌がしっとりする程度の湿度はちょっと気持ちが良かったです。日陰に座ってると、身体がジワ~ッと温かくなってきて「あぁ、私って本当に冷え性なんだなー」と実感したのでした。さすがに、直射日光を浴びる勇気はありませーん。

    返信削除
    返信
    1. shokoさん、ほんとに、懐かしいような気候でした。日当りの良い2階だと暑くなるでしょうね!! 
      もあっとした熱気がもうちょっと続いてくれてもいいなあ、と思うのは贅沢? 今日はまた、涼しすぎる風が吹き抜けていった気が…。

      削除
  2. また涼しくなっちゃいましたね! 私にはその方が合ってるみたいですけど。 やっぱりエアコン無しの(うちは逃げ込めるBasementも無しだし。)シアトルの家には90度の気温は似合いません^^!

    確かに蜘蛛、増えてきましたねぇ~!
    9月ごろがたぶん頂点だと思いましたが、これから家の外にむやーんとはられた蜘蛛の巣をほうきではらって歩くのに忙しくなりますね。
    蜘蛛の巣にかかりたくないですし!(時々やりますけど・・・汗。)

    私もナスタチウムの色大好きです!

    返信削除
    返信
    1. きょうもまた、どんより…。午後から晴れの予報はどうなっちゃったのっ!
      蜘蛛たちはまだ小さいけど、あっという間に巣だらけになりますね。
      この間、テーブルにラップトップを広げていたら、ほんの数分の間にラップトップと壁の間に蜘蛛の家が出来ていました。丁重にお引き取りいただきましたが…ww

      削除
  3. 先週の土曜日、今月はずっとこの気温でいい!と言いまくってました(笑)。

    5~6月平均70F、7月平均75F、8月平均80Fくらいでお願いしたいです。ははは。
    でも、これにそれなりに近い年もあったはずなのに、ほんとにここ数年、どうなってるんだかと思います。

    ナスタチウムはいよいよお花を食べる季節になりましたね~(^^

    返信削除
    返信
    1. 夏日が終わっちゃいましたねー。充分あったまらずにお風呂を出て来ちゃった気分です。冷んやりしてますね〜。湯冷めしちゃう。
      7月8月はせめて、半袖で出歩きたいですよねえ…。

      ナスタチウムのサラダの季節ですね! せめて気分だけは真夏を味わいたいですw

      削除