細長い黒いバウムクーヘンのような形のビルです。↓
(これはスミスタワーからみたところ)
今日は40階のスタバじゃなくて73階の展望台へ。
月曜から金曜までの営業で、おとな9ドル、学生6ドルなり。
360度じゃないけど300度くらいの展望が楽しめます。
シアトルで一番遠くがよく見える展望台。今日は少し曇っていてレニアー山やオリンピックの山々は見えませんでした。
隣のビルの屋上に人が集まってました。今日はBlue Angels の練習があるのだった。
30分くらいで始まるところだったので、観ていくことにしました。
Sea Fair に参加しているらしいどこかの海軍の船が停泊していて、満艦飾を飾っています。
こっちはフェリー。
スミスタワーと埠頭。
だんだん人が増えてきます。みんな飛行機を見に来たらしい。
来た来た。
閉鎖されたI-90の橋の上をいったりきたり、かなり長いことアクロバットを練習していました。ダウンタウンの上空も何度か旋回。
遠くにベルビューがみえる。
このビルの中でこの距離からだと轟音があまり聞こえないので映画を見ているようでした。ジェット機を追ってくる、あの、質量があるかのように感じられる重い音の塊がないと、戦闘機のアクロバットを観ている気があまりしません。
スペースニードル上空を通過の図。
本番は明日から(8月3日〜5日、午後1:30から 2:30 だそうです)。
私、
返信削除このエアーショーのことをすっかり忘れていたんです。
で、昨日の午前中に、犬の散歩で外を歩いていたら
上空(少し曇りがちでした)から
ぐぉーーーーーーーーーっという轟音が聴こえてきて、
犬もびっくりしてるし、
私も超びっくりしちゃって、
何せ、雲があって、何がごーごー言ってるのか見えないものだから、
ええーー何か、国vs国の良くないことが起きたのかしら!!??って、テロ?なに?とか
すごく悪いことを一気に考えて不安になっていました。
でも、2匹と一緒だから、死ぬときは一緒だよ、とか思いながら。(失笑)
でも、少ししてから、この三角になってる戦闘機たちが見えて・・・
ああっ・・・あれは、もしや、、とやっと気づいた私です。へへ。
気づいてからは、余裕をもって戦闘機を探しましたけど(笑)
初めて見たので、なんだか、アメリカンだなーと思いながら、空を見上げましたー。
masakingさん、あの轟音は「音」っていうより「物」が落ちてきたような迫力ですよね。
削除今日も昼過ぎダウンタウンにいたら、いきなりバリバリバリッ!と上空から張り裂けるような音がして、一瞬、一体何が墜落したんだろうと思ってしまいました。
こういう都会や住宅街の真上でエアショーをやるって、たしかにアメリカンですよね。日本では考えられないかも。
年に一度のお祭りだから良いけれど、これが頭上で不定期に繰り広げられるのはちょっと勘弁ですね。基地の近くに住んでいる人は本当に冗談じゃないくらい大変だと思います。
さすがっ!スペースニードルとの写真は圧巻です。あんなに速く飛んでいるのにこんなにベストショット・・・tomozoさんすごい!Columbia tourから絶景を見ていらしたんですねー。たぶんその少し前、私はHarborview medical centerで仕事の途中にちらっと向かってくるエンジェル群を見ました。怖かった・・・。写真で見る静止画は大丈夫ですが、広島生まれ、広島育ちの私は平和教育で毎年8月6日の登校日に全校生徒が蒸し暑い体育館に体操座りをして戦争にまつわる映画を見てきているので、未だにあの尖った戦闘機がものすごい速さで飛んでいるのを見ると怖くて仕方がありません。音が一番ダメで、空襲警報のベルが脳裏で聞こえてきそうなぐらい・・・小さいころの記憶っていつまで経っても抜けませんね。シアトルに初めてきたとき、masakingさんがおっしゃっているように、私もseafairのことを知らなかったので、あの轟音と、並んですごい勢いで飛んでくる飛行機群にびっくりして、半分泣きながら日本に居る父に電話をした覚えがあります。あのときは本当に世界大戦が始まるのか・・・と思って恐怖でした。blue angelのshowは本当にお金がかかるので、去年、今年から打ち止めになると耳にしたんですが・・・やっぱり楽しみにしている人たちがたくさんいるのでしょうね。
返信削除Ayakaさん、ありがとうー、でも引き延ばすとフォーカスがねぇ。この辺に来たらいいなと思うところに貼りついていたら、揃ってやってきてくれました。
削除向かってくる戦闘機怖いっていうAyakaさんの感じ方が、人として自然なのだと思います。
でもお父さんに泣きながら電話したっていうところが可愛くて、大笑いしちゃいました。ごめん。(´w`*)
本当にこれが普通の生活にいきなりあらわれて頭上に爆弾を落として行くんだったら怖いなんてものじゃないですよね。
去年は息子とI-90の橋の上でショーを観ていたのですが、これが戦争中の国で敵国の飛行機だったらどう感じるんだろうとそればかり考えてました。あの平和な群衆の中にいてそれを想像するのはとてもとても難しいというか、不可能でした。
頭上を通る自国の戦闘機にカタルシスを感じて喝采するアメリカ人の気持ちもわかります。轟音のほうにいつも自分を重ねられる人は幸運というべきなのか。
二つの面から同時にものを感じることは不可能なのか、視点はどうしたら交換可能なのか、なんてまた明日も轟音をききながら考えちゃいそうです。
このショー1回でどのくらいお金かかってるんでしょうね。高いところからだとどこらへんまで行って帰ってくるのか全体図がだいたい見渡せるので、この一往復で燃料いくら分くらいかかってるのかなー、車何台分かなー、て思ってました。
去年のものですが・・・http://www.examiner.com/article/blue-angels-seattle-weekend-of-hiroshima-bombing-memorial-at-green-lake "Blue Angels in Seattle weekend of Hiroshima Bombing Memorial at Green Lake" seattle seafair一回につきかかる金額は$3 millionと去年どこかで見ました。our tax...
削除うっわーー、辛辣な記事ですね! たしかに去年はちょうど6日の原爆記念日と重なって、この日に見に行くのも…と思いながら行ったのでした。
削除この記事には燃料費だけで30万ドルってありますね。さんじゅうまんドルーー。ひょえー。いったいそれはどこから出るのかしら? ミリタリーが負担? いずれにしてもtax dollars には代わりないですけど。