2011/11/13

シアトルで一番高い、スターバックス


ダウンタウンのColumbia Center (コロンビア・センター)の40階にある、スターバックス。
たぶん、シアトル近郊では一番高い。標高が。値段は、普通です。

このビルは、アメリカで20番目に背が高いのだそうです。73階の展望台は有料だけど、ここのスタバならコーヒー代だけでオッケー。 このビルは高層オフィスビルのわりには入り口のセキュリティチェックはないので、誰でもエレベータでひょっと上がっていけます。



この高さだとスペースニードルはビルの陰になってて見えませんが、西にはピュージェット湾の一部と、その向こうのオリンピック半島の山々、それから、東の方にはベルビューのビル群と、その向こうにカスケード山脈もちょっと見えます。

おバカと煙は高いところに昇りたがると申しますが、上から見渡してみたくなるのはなぜなのか。とくに都会の展望台は大好きで、東京に帰ると、一度は必ず都庁などに上っていってしまいます。


ビルの屋根にある、空中庭園。 

ビルの谷間にも紅葉。



前にも書いた気もしますが、去年の夏からスターバックスは全米のほぼ全店舗でWi-Fiを無制限・無料で使えるように開放しました。それまでは登録制で2時間まで限定だったのですが。これは大きい。

シアトルのカフェではインディ店でも無料WiFiがないところのほうが少ないくらいですが、時間制限は店によりまちまち。

ホノルルでもシアトルでも、カフェは無料WiFiと無料電源がほぼデフォルトのサービス。東京に帰ったとき、WiFiが使えるところも少ないし、壁の電源で勝手に充電できるカフェがないのでちょっとびっくりでした。でもそういえば、最初にホノルルのスタバでみんなが勝手に床の電源に自分のPCのコンセントをさしてるのを見たときにも驚いたのでした。


シアトル市内でカフェに行こうという時は、できるだけインディペンデントカフェを探しますが、 ちょっと郊外で仕事ができるカフェを探すときは、やっぱりスタバが便利。

今シーズン、ちょうど息子のクラブサッカーのシーズンと重なる時期でお尻に火がついてるプロジェクトがあって、土曜ごとのサッカーの試合は、息子を試合前の練習に行かせておいて近所のスタバを探して、ハーフタイムくらいまで1時間か2時間仕事をしてから残りを見るという具合でした。(練習は1時間前からなので、トータル3時間近くあるのです)

シアトル郊外のあちこちへ遠征するのですが、どこのフィールドにも間違いなく車で10分以内の距離にスタバはあって、設備の様子がわかってるので時間のないときには安心して利用できるのが嬉しい。今シーズンは大変お世話になりました。

追記。今日たまたま読んだ記事で、都内で使える電源リスト(スマートフォン用ですが)ていうのがありました。「喫茶 ルノアール」とマクドナルドが全店でWiFiと電源をサービスしてるっていうのにちょっと驚き。ルノアールってまだあるんですね。


お帰りの際にはこちらも↓クリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. あの凹面鏡みたいなビルの上の方にも、スタバがあったんですか~!
    周りのビルは、ずいぶん低く見えるんですねー。
    これはぜひ見てみたいです。

    私は郊外住まいなので、インディペンデント系がすぐ近くにはなくて、
    スタバだけはやたらとあるので
    WiFi使い放題にしてくれたのは、ほんとにありがたいです。

    最初の頃は、時間制限はあるし、カード登録しなきゃ使えないしで、かなり面倒だったんですよね。

    返信削除
  2. こんにちは。

    この国に住んで高層ビルで上がったのはNYの今は無きツインタワーだけで、お恥ずかしいです。高い所から眺める景色はまた違うものですね。海を眺めながらコーヒーを飲んでみたいな。。晴れた日のシアトルはまた格別でしょうね!!

    返信削除
  3. うわ〜。見晴らしのいいスタバだね。
    サンディエゴにはアメリカで一番小さなスタバがあるんだけど、改築して面積が多少変わったから、最小じゃなくなった可能性もありかな。

    お店のコンセントにPCの電源を指してる人を初めて見た時、私もけっこうなカルチャーショックを受けました。
    が、デルタ航空なんて、お客さんの充電用として、空港に充電タワーまで作ったっていうから、「どうぞ電気もってって下さい。」ってことなんですよね。

    返信削除
  4. prunusさん、ここはたぶん、土日と祝日はお休みで、車だと近くに停める場所を探すのに一苦労ですが、なかなか素敵な知られざる展望台です。
    ウィークデイにお近くに行かれることがあればぜひ。足を伸ばしてみてください。来年1月くらいまでは、たぶん私も近くにいますよー。よかったらご連絡ください♪

    そうそう、去年までのスタバは、カードを登録しなきゃいけないのがほんとに面倒でした。今シーズンはつくづく、ネットの接続できるカフェって、準公共施設みたいな有難い存在だって思いました。ケントでも、ショアラインでも、レドモンドでも、ウドゥンビルでも、まったく同じ環境で作業できるって、ほんとに助かりました。

    返信削除
  5. ねこちゃんさん、WTCのツインタワーに行かれたのですね。
    わたしはそれこそはずかしながら、ニューヨーク、行ったことないんですよ~!
    見下ろす都会の景色では東京が圧巻だと思うけれど、シアトルの景色はすぐ近くに自然が感じられてとっても好きです。 ピュージェット湾にフェリーが行きかってるところを見ると、のんびりした気持ちになります。

    返信削除
  6. Motokoちゃん、お元気?? 新居はいかがでしょうか。
    最小のスタバって、気になる!モールの中にもカウンターだけの店とかあるけど、そういうのではないのね?

    電源勝手にさしてるのを見たの、ホノルルのワードの本屋さんにあったカフェでした。その後スタバになっちゃったけど。かなり衝撃的だった。それが、あって当然、てなっちゃうものですねえ。 こっちのPCは電池もちが悪いしね。
    たまたま今日読んだ記事で、日本ではドコモやauのストアでスマートフォン充電できるんだっていうのにへー、と思いました。

    返信削除
  7. 都内のルノアールに2度ほど行った事ありますが、どちらの店舗も椅子とテーブルの高さがイマイチでした。椅子はフツーよりも高くて、テーブルはフツーよりも低すぎるんです。カップを手に取る時に、いちいち「よっこらしょ」と前のめりにならなくちゃいけないか、もしくはカップを持ちっぱなしでした。あんなにリラックスできないコーヒー屋は二度と(いや三度と)御免です。
    それにしても、コロンビアセンターのスタバは素敵ですね。ローカルのカフェを食いつぶしてるので、スタバはなるべく行かないようにしてるんですけど、ここはちょっと惹かれます。

    返信削除
  8. こんにちは!再度失礼します。
    教えてくださってありがとうございます!

    週末は閉まっているかもしれないのですね。それは残念です~。
    ウィークデーはなかなか休みがないのですが、
    もしも1月中に出て行けそうだったら、ぜひご連絡させてください(^^

    日本でも、無料Wifiが少しずつ増えてきているみたいですね。
    マックとルノアールだと、無線LANサービスにちょっとお金を払う必要はあるみたいですが、それでも前よりだいぶ安くなったような気がします。

    あ、数日前に、赤とオレンジの実をお探しとのコメントをいただきましたが、ブログに思い当たった実の写真を載せてみましたので、良かったらご覧になってみてください(^^

    返信削除
  9. shoko さん、こんにちはー!ルノアール、そうだったそうだった。椅子が応接間みたいなんでしたよねえ、確か。昼間は外回り営業マンの憩いの店になっていたようでしたが、今でも需要はあるんですね、きっと。
    前にも書いたのですが、シアトルでは、スタバはほかの町でよりも、遠慮がちって感じがします。ダウンタウンと郊外には普通にありますが、カフェ激戦区のメトロ圏住宅街や古い町では、老舗カフェに遠慮して、スーパーの中だけにひっそりあったり。変装してたりw。 バラードやキャピタルヒルにがんがん出店したら、本社に石投げられると恐れているのかもしれませんねw

    返信削除
  10. prunusさん、そうですそうです、これこれ、ズルカマラ! すごい名前ですね(笑)。ありがとうございます~! 2年越しの謎が解けて、すっきりしました! 綺麗な実ですよね。  
    そうかー、ルノアールもマックも、無料WiFiじゃあないんですね。
    東京って、そんなにWiFi需要が少ないのかしら。謎です…。

    返信削除