2011/11/25

Holiday Meal


Happy Thanksgiving!  感謝祭の休日は、ふつうは木曜からの4連休になるので、クリスマスや新年よりも長いお休みになる人が多いようです。

うちは二人家族で親戚も近くにいないので、毎年ホリデーは友人たちと過ごします。
今年はハワイのときから仲良くしてもらってる友人たちと、3家族で。

友人旦那さんが七面鳥をスモークするというので、わたしは例年どおり、サイドディッシュをつくりました。うちは南部風のラインナップです。

● Maple Candied Yams キャンディヤム(オレンジ芋に、黒砂糖とバターとメイプルシロップをかけてオーブンで焼いて、マシュマロを散らしたもの)
● Collard Greens カラードグリーン (キャベツを固くしたようなうちわのような大型の緑の葉っぱを、塩漬けブタ肉の塊と煮込みます。去年ウェブで発見したレシピで、にんにくとベーコンの油と、ピーマン入り)
● Mac and Cheese  マカロニ&チーズ (チーズ3種類に卵とバターとミルクを入れて焼く)
● Corn Bread コーンブレッド(バターミルクとバターと小麦粉、コーンミール、砂糖)
● Cranberry Sauce  クランベリーソース(フレッシュクランベリーの袋に書いてあるよりもお砂糖は控えめに…それでも半カップくらい)

以上で、所要時間は約2時間半。オーブンをフル回転なので最後には汗をかきます。


コーンブレッドに使うコーンミールは、ジャリジャリ感のあるcoarse (粗挽き)の方が好みです。これは去年の↑ですが。

ホリデーミールを作るのは、「やっつけた!」感があって好きです。
なにしろ上記のサイドメニューだけで、マックチーズとコーンブレッドとヤムにそれぞれバターを1本(120グラムくらいのスティック)ずつ、ごっつり使うのです。

次々にこってりした材料を投入していくと、何かもう開きなおったように、どうだこれでもか!というような妙な高揚感にひたれます。
毎日こんなものを食べていたら大変なことになりますが…。



お帰りにはこちらにも↓クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. 楽しみにしてました!
    毎年、この日のお料理をネットでじっくり眺めるのがとっても楽しみなのですよ〜。いつも気になる、キャンディヤム。
    こうやって材料を見ているだけで、あぁもう食べたいッ!
    一度は本場で経験してみたいものです。その後のセールもね。

    返信削除
  2. Happy Thanksgiving!
    今年は初Black Fridayの洗礼を受けました。とはいっても、何も買わずに見物だけね。あれは燃えるわ。

    返信削除
  3. accoさん、キャンディヤム、簡単だから作ってみてー。て、オレンジ芋は売ってないのでしたか? あればかりは、ほくほくのサツマイモでは駄目ですよね。大学芋になっちゃう。
    サンクスギビングディナー&セールのツアー、ぜひいらして♪

    返信削除
  4. らうらうさん、ハッピーサンクスギビング〜!
    ブラックフライデー行ってきたの? ワイケレ? 
    見物だけで燃えていたのか!夜中にいくとお祭りみたいよね。

    返信削除
  5. ハッピーサンクスギビング!
    このたびはお疲れさまでした~。ありがとうございました。わたしもキャンディヤムが激しく気になる。見た目もきれいで素敵ですね。

    返信削除
  6. Chrisgasさん、お疲れさまでした!! こんなチャンスをくださって、ありがとうございました。晴れた週末にはちょっと泣きが入りましたが、でもとっても楽しかったです。
    キャンディヤム、ぜひごちそうしたいわ〜。ぜひ感謝祭頃にシアトルにいらしてください〜〜!

    返信削除
  7. こんにちは~!
    サンクス・ギビング、終わりましたねぇ。
    食べた食べた…という感じです。
    ヤムが一番好きかもしれません。
    義母は今年はスイートポテトを使ってました。
    ヤムのほうがちょっとフェスティブに見える気が…!?
    Tomozoさんも沢山お料理されて、お疲れ様でした。
    もうレフトオーバーはお腹の中に消えたのかしら??

    返信削除
  8. オレンジ猫さんも、ヤムお好きですか? まだ冷蔵庫に一本残ってるのですが、またキャンディヤム作っちゃおうかなと思案中。あれって、ホリデー以外に食べるのには少々勇気がいるものですよねw 
    レフトオーバーはほぼなくなりましたが、クランベリーソースがまだ残ってます。ヨーグルトに入れてもなかなかいけるのを発見。砂糖を少なめにして正解だったようです。

    返信削除