2012/03/05

雛の夢


お雛祭りの夜、舞踏家のKaoruさんの公演に行ってきました。
 舞台はグリーンウッドのTaoist Studies Institute。

今回はすこし演劇仕立てで、女性舞踏家二人による「雛の夢」と題した3部劇。



赤い靴はいたおんなのこの夢。人形の夢。

お人形が命を得て動き出す、美しい春の夜の夢でした。

みながら、谷川俊太郎さんの文章と写真家の沢渡朔さんの『なおみ』という絵本を思い出しました。片時も離れなかった大事なお人形が、ある日死んでしまう。


「そしてあるあさ なおみは しんだ わたしのよこで めを みはったまま」

そしていつか母親になった女の子は、幼い自分の娘の隣に、屋根裏で眠っていた「なおみ」を置くのでした。

 


休憩時間には手作りの甘酒もふるまわれて、意地汚くもたくさんおかわりしてしまいました。

楽しいGirls Festival でした。




ランキングに参加しています。
クリックいただけると↓嬉しいです

Ç…ÇŸÇÒÉuÉçÉOë∫ äCäOê∂äàÉuÉçÉO ÉVÉAÉgÉãÅEÉ|Å[ÉgÉâÉìÉhèÓïÒÇ÷

4 件のコメント:

  1. 素敵な写真と記事をありがとうございます。はじめてとってもらったので、はにかんでいるようなお雛様たちです。

    返信削除
    返信
    1. 晶子さん、ありがとうございました。
      とっても素敵なお雛様ですね!
      iPhoneでぱちぱち撮って失礼いたしました。今度、ちゃんとしたカメラで撮らせていただきたいです〜!

      削除
  2. Tomozoさん、
    土曜日のパフォーマンスにお越しいただき、ありがとうございました!

    紙風船の写真が、なんともいいですね。お雛様の写真の後に置かれていると、ほのかにホラーっぽく見えたりして。
    甘酒も好評だったようで、何より~

    こちらは、ビデオの処理やブログ更新が遅れています。嗚呼~
    またご一緒しましょうね。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました!
      甘酒もご馳走様でした。
      舞台との「結界」に置かれたロウソクと紙風船、素敵な演出でした。
      ビデオも楽しみにしていますね。

      削除