2011/06/22

ハリバットを買いに


先日、またパイクプレイスの魚屋さんへ。この前ちらっと行った時に目についた、Halibut (ハリバット)のものすごく新鮮なピカピカの切り身と、穫りたて直送の Razor Clam (マテ貝)がおいしそうだったのに、遠出する前だったから買えなかったのがずっと未練だったのだ。刺身でもイケるよ!とお兄ちゃんが薦めてくれたマテ貝は、でも今回はもう無かった(悲)。

ハリバットの日本名は「オヒョウ」。東京の魚屋さんではお目にかかった覚えがない。
日本では人気魚ではないらしいです。

白身魚にしては肉がしっかりしていて、タラみたいにほろほろ崩れず、味も良い。
ハリバットのフライは、シアトルにたくさんあるフィッシュ&チップスのお店ではポピュラーなメニューで、うちの息子も大好きなんだけど、お値段も一番高い。

ふつうのタラ(cod)なら、フィッシュフライ2個にポテトのセットで8ドルくらいなのに、ハリバットだと急に15ドルとか。

魚屋さんのハリバットも、安い時で1ポンド18ドルくらいだから、100グラムで4〜5ドル、500円近い感覚で、マグロより高い高級魚。日本では人気がないからもっと安いのかもしれませんね。

フィレじゃなくて「ステーキカット」という、骨を真ん中に胴をぶつ切りにしてある切り身で、胴の大きさそのまんまなので一切れが巨大。厚さも3センチくらいあって、小さなものでも500グラム強と、かなりのボリューム。

太平洋のハリバットは、こんなに大きくなるようです。でかっ。



 向かいの八百屋さんのペッパーたち。手前から2番目のが、武器にもなるという激辛ハバネロ。オレンジでコロコロした形がかわいいので買ってみたいのだけど、まだ勇気がなくて試せてない。



入り口の花屋さんで、買ったシャクヤクの切り花、1本2ドル。
スイートピーもたくさん出てた。

ハリバットは、こってりした味で食べたかったので、パルメジャーノをかけて焼くレシピにしてみました。

1)オーブン皿にタマネギを敷いて魚をのせ、400Fのオーブンで10分くらい(身がほろほろ離れるようになるまで)焼く。

2)パルメジャーノ 1/2カップ、バター1/4カップ、マヨネーズ大さじ3、青ねぎのみじん切りひとつかみ、塩少々を良く混ぜる。

3)魚が焼けたらレモンを絞り、2)のソースをかけてブロイルで数分焦げ目をつける。できあがり。

簡単でうまーー。
もとのレシピはこちら。 魚料理のくせにとってもカロリー高いですよ! 



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. このオレンジのハバネロ、かなーり辛いです!!!扱うときは絶対にゴム手袋、お忘れなく。素手で持って包丁で切って、そのあと石鹸で手を洗ったのにもかかわらず、そのあと目をちょっとこすったら・・・大変なことになった経験があります(涙)Fremont festival、同じ日にあの場所にいらっしゃったんですねー☆私も土曜日のパレードは雨だったので、断念したんです。犬のパレードは見たかったんですが、こちらも見逃しました。benderが多くてほんとに楽しいfestivalでしたねー♪

    返信削除
  2. Ayakaさん、おお、ハバネロ経験者が! やっぱりゴム手袋必須ですね。
    アドバイス感謝です。
    サルサを作ってみようかな、とたくらみ中なのですが…取り扱い注意します!(怖。

    日曜にフェスティバルに行かれたんですね! すれ違っていたかも。
    お店も歩いてる人も犬も、見てるだけで楽しいですね。

    返信削除
  3. パイクプレースマーケット、もう久しく行ってないですねー。
    まだ身動きができるうちに一度行っておこうかな~。

    ハリバット、美味しいですよね♪私はシーバスも好きなんですけど、こちらも高い(涙)。
    お寿司のネタなら断然イエローテール。ああ、お寿司食べたいです~。
    Tomozoさんがリンクを貼ってらっしゃるハリバットのレシピ、簡単でいいですね。
    今度是非お魚買ってきて作ります。お魚食べたい・・・。

    返信削除
  4. jillさん、身動きが……そうですねー。でもきっと来年の今頃は、ツインのベビーカーを押してお出かけしてると思うと楽しみですね。

    このレシピ、超簡単でしょう?いかにもアメリカ〜ンですけど、素朴でおいしいです。マヨ&チーズは居酒屋風ですけどね。
    ハリバット、今日宇和島屋さんに行ったらかなり安かった!ポンド14ドルくらいでした。マテ貝もあったからついに購入!おいしかったです。刺身いけました!うちも今、お魚づいています。

    返信削除
  5. ハリバット、大好きです!!日本では滅多に見ないと思ったのですが、人気ないんですね・・・。新鮮じゃないとちょっと臭いですもんね。パイクプレイスマーケット、友人のお供で私も久しぶりに行ったのですが、今の時期はとっても活気があって、良かったです。観光客向けだと思いこんでいて、今までまともに買ったことがなかったのですが、八百屋さんなどで色々味見させてくれて、美味しい果物を買うことができたりして、見直しました!
    あ!Tomozoさんに以前教えて頂いたヨーグルト、ようやく入手しました!!凄く美味しかったです~♪ありがとうございました!

    返信削除
  6. たしかに新鮮でないと白身の魚ってすぐに臭くなりますよね。
    わたしもパイクプレイスが最近ブームです。行くたびに新しいものがあって楽しいです。こんどは「ゴーストツアー」にも参加してみようかな。
    ヨーグルト、まだ結局書いてないや(笑)。おいしいですよねー。ノースウェストにいる幸せを感じるヨーグルトです。

    返信削除