2011/06/15

シアトルの日本庭園

残念ながら息子のチームはトーナメント決勝戦に進まず、 快晴の日曜日がぽっかり空いたので、Japanese Garden に行ってきました。

ワシントン大学の近く、ワシントン湖沿いにある広い広いWashington Park Arboretum (ワシントンパーク植物園)の一画にあって、植物園のほうは無料だけど、この庭園だけは有料。大人6ドル、年間パス20ドルです。

1960年に日本の造園家を招いて造ったという本格的な回遊式庭園で、お茶室もあり。
お茶室では月いちくらいで、一般向けのお茶会デモンストレーションを開催しているようです。

 藤とアヤメ(iris) が超満開でした。黄色のアイリスが水に映って綺麗。


 池には鯉もたくさん。入り口で鯉のえさ1ドルも売ってます。
重ね鯉。


 そしてこんな人も…  ↓
( 拡大するとちょっと気持ち悪いので小さくしてみました)


モミジの木もたくさん。秋の紅葉の頃にまたぜひ行ってみたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. おお、藤が満開でしたか…見に行こうかな。
    ちなみに、7月30日にはこの日本庭園にて屋外パフォーマンスをします~。
    それにしても、ここのところブログ更新のタイミングが、Tomozoさんと何気にシンクロしているような気が…

    返信削除
  2. そちらでは藤の季節なのですね。イギリスはちょうど終わったかな? 紫陽花が咲いてもいい頃なんだけど今年のお花の観賞カレンダーはめっちゃくちゃみたいです。
    6月といえば紫陽花、この時期によく似合うお花ですよね。
    シアトルって行った事がないのですが、映画では良く見ます。雨が多くてバラがキレイなのかな?
    P☆

    返信削除
  3. Kaoruさん、7月30日! カレンダーにマルしました!
    ほんとこの間の土曜に行けなかったの残念。
    楽しみにしております!

    返信削除
  4. おごしゅさん、こんにちは。
    イギリスも藤が咲いていたのですねー。
    紫陽花はやっと色づいてきました。
    シアトル、雨はとっっっーても(笑)多いですが、そのかわり植物は元気に育ちます。バラも近所で咲き始めました。バラ園の有名なのはヴィクトリアにあるようです。イギリスは庭園がそれこそ、よりどりみどりでしょうね!! 

    返信削除