2020/11/06

ひっくりかえった太ったカメ

 
 

大統領はまだ決まりませんね〜!

ゆうべ(木曜夜)のトランプの記者会見が話題になってます。

いくつかの州でバイデンが追い上げて負けの可能性がちらついて来たなか、「選挙には不正があったんだ!」と根拠を示すこともなくトランプが主張を繰り返し、あまりにその内容がひどいため、会見が終わる前にABC、NBC、CBSという主要メディアが続々と中継を打ち切るという前代未聞の事態に……。

「大統領が悪質なウソを言っているので中継をやめる」。

5年前にはコメディの筋書きでしか考えられなかったようなことが現実に起きている。


わたしは見てませんでしたが、Poynterサイトの書き起こしによると、NBCのコメンテーターは

「We are watching President Trump speaking live from the White House and we have to interrupt here because the president made a number of false statements including the notion that there has been fraudulent voting. There has been no evidence of that.


ホワイトハウスから大統領の会見を中継中でしたが、大統領が、不正投票についてを含め、まったく根拠のない多くの誤った主張をしたために、中継を中断しています)」

と、視聴者に説明したそうです。

そのまま伝えてしまうと視聴者に「事実」と受け取られかねないからです。これまでの選挙となら変わらない手続きが「不正」だと糾弾して、そのうえ開票をやめろとまで言い出すのは、国の手続き、政治の手続きが機能していないという不信を国民に植えつけようとすること。

一方で、NHKはこの会見の内容をそのまま伝えて物議をかもしています。

「中立」を保とうとしたのだろうけれど、もうこの人相手に2016年以前の常識は通用しないのですよ!

やはり、この大統領の言説を、これまでの政治家と同じ文体で訳し、同じスタイルで報道することに無理がある。トランプが本当にどれほどのダメージをアメリカの市民生活に与えているか、その切実さが日本に伝わらない原因はそこにもあるのじゃないかと思う。 


 

 



CNNのアンダーソン・クーパーは、この会見のトランプの発言を、とても危険だし悲しいことだとして、

「That is the president of the United States, that is the most powerful person in the world and we see him like an obese turtle on his back flailing in the hot Sun realising his time is over.

(これがアメリカの大統領、世界で最も大きな力を握っている人物だとは。われわれの目には、彼が、暑い日光の下でひっくり返って息も絶え絶えに弱って、自分がもう終わりだと気づき始めた、太ったカメのように映る)」

とコメントしてます。

ひっくりかえった太ったカメ……。

そもそもカメは太るのか?という疑問はさておいて…。

クーパーさんはこれまでも鋭くトランプを批判してきてます。わたしはクーパーさんがとても好きだし、こういう言辞を聞くとスカッとできるのはたしかだけど、もうこういうコメントは、そろそろやめる時期ではないか、とも思います。

ここまで拮抗して、ここまで国民の半数がそれぞれ違う現実を見ているいま、どんな形であれ罵り合いはやめられる側が先にやめるべきではないか。


もちろんファクトチェックや、悪質なウソのでどころを追求することは必要だけれど、いちいち「相手側」の感情を刺激するようなことを言うのは、もうそろそろ終わりにしてもいいのでは。


どんな形であれ対話を始めないことには。そして、まずできるほうが大人として目的地を示さなくては……、とまあ、ガイジンのおばちゃんが心配しても仕方がないのですが。

クーパーさんに誰か言ってあげて。



先日、東京のにゃを美先生から早くもクリスマスプレゼントがとどきました!(早い!)

日本からの小包がとっても届きにくくなっているので、早めに送ってくれたのだけど、さくっと届いた。

とらやのミニ羊羹〜〜!なんてオシャレな「イスパハン」!
未踏の街、パリのピエール・エルメとのコラボですって。

パリもコロナと騒乱で大変ですが、どうぞ無事に乗り切ってください。パリの街をこの間、今はまってるシリーズ『The Marvelous Mrs. Maisel』で見て、なぜか涙でた。
ヨーロッパも頑張って!



 

そしてまたまたこんなに素敵な切手とともに。仏像切手シリーズ! 

麒麟さんと鳳凰さんもついている。なんとありがたい小包であることよ。


ユザワヤさんの袋にはいってきました。このヒツジ、よく見るとほんとにカワイイ。



ほかの中身も自慢。

素敵な藍染マスク(もったいなくて使えん)、超絶うまい海苔(泣くレベル)、一日じゅう食べていられるユーグレナきなこねじり。
そして福岡のりょんさんからの、おいしそうなお茶もいただきました。


食べものやデザインはほんとうにたいせつな生活の一部だし偉大な文化だなあとしみじみ思う。日本て、なんて豊かな国でなんでしょうか。

うれしい (`;ω;´)。ありがとうにゃ〜!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿