2020/11/06

ピンクストライプの砂岩の山 [DAY 5]

 

ロードトリップ、5日目。
ザイオン国立公園滞在の4日目です。

翌朝はアリゾナへ出発の予定だったので、実質的にはさいごの日。公園の東側入口からビジターセンターへ抜ける道を再訪しました。

やはり、ここがいちばんドラマチックでした。


車でここを通り抜けるだけでも、次々にあらわれる岩山のスケールに大感動すると思います。



 

隣りあった岩山がひとつひとつ、 みんな違う個性を持っているのも不思議だし。





テクスチャと色の大饗宴みたいな世界。

4日間いても見慣れたり飽きたりすることはまったくありませんでした。ひと月くらいここで暮らしたら、さすがに飽きるかしら。




 東側入り口からトンネルまでのあいだには車を停められる路肩のスペースがいくつもあって、公式のトレイルではないけれど、岩山に入っていくことができます。



この、ワイキキのロイヤルハワイアンホテルみたいなピンク色の低い岩山に、ちょっと登ってみました。


とても柔らかい砂岩の峡谷。

やっぱり惑星タトゥイーンを思い浮かべちゃいます。ジャヴァがでてきそう。


雨が降るときには川が流れるらしく、低い谷底は水のない河原になっていて、岩山とは違う草木が生えています。


この峡谷には、わたしたち親子のほかには、小さな男の子を連れた親子連れが一組いただけで、ほぼ貸し切り。

ビジターセンターのあたりや、シャトルで行くトレイルの混み具合を考えるとウソのようです。

 


過酷な環境でがんばる松や杜松の木たち。この根の張り方に強い意思を感じてしまいます。

車を停めたパーキングからちょっと下って、ビルの3階分くらいを登っただけですが、この時のわたしにはものすごく大変で、息が切れちゃってもうたいへんでした。



もうこれ以上一歩も動けん!となって、この松の木の下で、小一時間ほどまったり過ごしました。



お母さんはもうごけません。君はそのへんを探索してきなさい。というと、青年は岩山を走り出し。



 
あっという間にこんな遠くまで行ってしまった。


(拡大)

岩と交信中。


 

砂岩を近くで見ると、地衣類が生えていたり、いろいろな生物がさらにいろいろなテクスチャと色を作り出してて、面白い。小さなキレイな馬糞みたいなものもあるけどこれはたぶん地衣類?
ほんもの鹿フンもありましたが。




オシャレな虫くん。


河原のまんなかに生えていた花。

これだけいろいろな種類の石があるところをみると、雨が降るときはものすごい勢いで川が流れるのでしょうね。




ユッカちゃん。


すてきなテクスチャの松の幹。




車のサンルーフからiPhoneだけ出して撮った動画。編集してない撮ったままなので、ガチャガチャしてるし風の音がうるさいです。音を消してご覧くださいませ。

これは東エントランス近くからトンネルへ向かうあたりです。



アングルとか露出とかホワイトバランスとか本当にひどいけど、つぎつぎあらわれる岩山の迫力が伝わるでしょうか。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿