2020/11/01

選挙まであと2日。これが投票用紙


11月になってしまいましたね。

きのう、サンセットヒルのあたりを散歩していて見かけた素敵なおうち。何様式というのかわかりませんが、木造のポーチの控えめで素朴な装飾と、風見鶏のついた別棟の曲線をえがく小さな屋根がかわいい。





非接触トリック・オア・トリートのための「キャンディシューター」を設置しているおうちがちらほら。

皆さん、シューター使ったのかな。うちには誰も来ませんでしたが、CTちゃんちは、キャンディを外に出しておいたら全部なくなってたといってました。その方式のおうちが多かったのではないかな。 

 



選挙まで、あと2日……。月と星を見上げて祈りつつ、選挙権もないのに考えると胃が痛くなりそうなので、「た、たとえトランプが再選されてしまっても……きっと壮大な視点から見て人類にとって良い結果になる」と、わけのわからないほど気の長い観点を持ち出して気を静めようとしています。

バイデンが当選しても、コロナ禍と対立と不況が立ちはだかってるのは同じですが。

とにかく、人の悪口を好んで言う人が国のトップに立つのはよくありません。
それだけで国そのものと国民の品格がだだ下がりになったこの4年間。

さらに4年続いたら、ほんとうにディストピアSFの国になってしまうよ。



鮮やかな赤とオレンジのカラフルな実がなる木。「イチゴノキ」または「ストロベリーツリー」というそうです。食用になるというので一度もらった実を食べてみたけど、おいしくなかった。

 


うちの青年のところに来た投票用紙(バロット)。

ごぞんじのようにアメリカでは日本の「不在者投票」のように、郵送で投票用紙を送ったり、まちなかに設置された投票用の箱に投票日前に投函することができます。

ワシントン州はハワイやコロラドと同じく、完全郵送投票を取っている州なので、不在者投票の申し込みをしなくても、投票用紙が勝手に送られてきます。

投票日以前ならいつでも投函できるので、うちの青年は投票所に行ったことは一度もないそうです。

うちの近くには、図書館の前に恒久的に設置された投票用の箱があります。

(この事前投票がこの数ヶ月というものえんえんと政治の争点になっていて、トランプと共和党はできる限り郵送などによる事前投票を少なくさせたいために、事前投票には不正があり得るという根拠のない議論をしたり、事前投票の期間を短くしたり、州によっては禁止したり、テキサス州では事前投票を受け付ける箱を各郡に1個ずつという制限をして、大都市のヒューストンでさえそれまでにあった箱をひとつだけ残して全部撤去するという荒業に出ています。)

投票用紙には、連邦政府の大統領と副大統領候補、州選出の連邦議会議員だけでなく、州知事、州副知事や州務長官などの州政府のトップ、州の判事、キング郡の住民投票など、数えてみたらぜんぶで36項目ありました。

この写真は裏面ですが、項目が裏表にびっしり。

うちの青年もふだんから政治に関心がないわけではないけれど、この項目すべてにわたってよく知りつくして判断するのは相当大変で、頭をかかえていました。勉強にはなるけど、いったい何割の人が自分の選択に自信を持てるだけの充分な情報を消化しているんでしょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿