2020/11/15

またロックダウン。そしてブリスケット。


雨の予報が外れて、意外にからりと晴れた日曜日。

ワシントン州のインズリー知事が、きょう、ふたたびのロックダウンを発表しました。

KOMOニュースのサイトによると……

同居している人以外が屋内で集まるのは禁止。
屋外での集まりも、同居人以外は5名まで。

飲食店での店内での飲食は禁止。屋外席はひとつのテーブルに5名まで。

ボウリング場と映画館の屋内営業は禁止(ドライブイン映画館はOK)。

カンファレンスはトレーニング等一部を除き禁止。

小売店、対面式サービスは、定員25%まで。

美術館・博物館、水族館、動物園は屋内営業禁止。

宗教上の集会は、マスク着用の上定員の25%未満か200名まで。

…だそうです。

ああ、来週はミュージアムに行きたいなんて思っていたのですが、仕方ないですね。

10月末からの2週間での感染者数が恐ろしい勢いで跳ね上がっているのです。

キング郡だけで1日の新規感染者が627名、ワシントン州の1日の新規感染者は1,429名。

これからもっと寒くなりますが、この措置で収まりますように。

実施は16日月曜日の午後11時59分より、12月14日までの1か月です。

はぁー長い冬ですね。




『The Marvelous Mrs. Maisel』の主人公ミリアムちゃんの得意料理、「ブリスケット」の蒸し煮というのを食べてみたくなって、作ってみました。

ブリスケットとは牛の肩バラ肉のことで、日本だと薄切りで売られる部位ですが、米国ではどーんと800グラム〜1キロ以上のカタマリで売られています。
使ったレシピはこちら。

大量の玉ねぎとニンニクを炒め、その上に塩コショウした肉を乗せて、トマトペーストを塗り、小麦粉を溶き入れた牛ベースのスープを注いで、人参、セロリ、ローレルを乗せて、オーブンで3時間半。

寒い雨の日にはちょうどいいオーブン料理です。





肉はさすがに柔らかくなりました。うううきたない盛りつけだー。すみません。
味は、もうすこしパンチがあってもいいなー、という感じ。

猫ママにゃを子さんから以前にいただいたル・クルーゼのお鍋を、青年がボストンに置いてきてしまった(炊飯器がないのでごはん炊く用に持っていかせた)ので土鍋を使ったのですが、華氏350度で3時間半オーブンに入れられるというのは土鍋にとってはかなりのアビューズだったようで、うっすらヒビがはいってしまった。ごめんよ土鍋ちゃん。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. ブリスケット、美味しそー! 正しいオレンジ色。
    増えてるねー。こんなに長引くとは思わなかったよねー

    返信削除
    返信
    1. 正しいオレンジになってる? 
      ワクチンができてもさくっと収束するのかどうか…。来年春すぎかねえ。
      今週はものすごい勢いだったよね。
      これでトランプが勝っていたらさらに暗かったな。
      景気があまり悪くなりすぎませんように!

      削除