2020/03/22

嵐の前の最後の夕日


春分も過ぎて日が長くなりました。今日の日没は7時26分。

やるべき仕事はあるのだけどなんだか頭がぼんやりしてしまって、夕方、気分転換に車で10分くらいのところにあるピュージェット湾沿いのゴールデンガーデンズという公園に行ってみたら、パーキングが超満ぱい。真夏の週末でもこんなの見たことないよっていうくらいの混雑ぶりでした。

街はゴーストタウンのように閑散としているけど、人はここにいたのか!

結局車は停められず、二重駐車してダッシュで写真だけぱちぱちと撮り、車内から夕日を眺めて帰ってきました。

明日から天気が下り坂になり、来週は雨続きになるという予報なので、春の快晴の一日を外で過ごしたいのはみんな一緒。(3月の)最後の夕日かもしれず。


ソーシャルディスタンスを全然キープできていない人のかたまりが遠くのほうに見えてましたが。おーい。

ほかの人とは距離をおいて豪華な夕暮れを楽しんでいる人も多かったものの。

家族や恋人と一緒に夕日を眺めている人たちを見ていると、しみじみと幸せそうで、見ているこちらがじーんとしてしまう(´;ω;`)。かけがえないってこういうことだ。

カミュの『ペスト』でリウー医師とタルーが夜の海を泳ぐシーンを思い出します。

異常な状況でシンプルな幸せを確認することほど大切なことはほかにないのにゃ、とはんにゃー先生も言っています。

ついに米国への渡航が「不要不急の渡航は止めてください」の「危険度レベル2」になってしまいましたね。月はじめには日本のほうが深刻だったのに、あっという間に米国の感染者数が急上昇していまや完全に逆転。

日本に帰るには2週間の検疫が必要になってしまった。まさかこんな日が来るとは。

東京のマダムMにきいたら、東京は「自粛ムードがだいぶゆるんできた」そうで、かなり温度差を感じます。きょうは暇だからシミ取りにいってきたよ〜、とマダムM。美容外科は混んでいたそうです。こっちはネイルサロンも美容院も全部休業中だよ〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿