2020/03/19

ソーシャルディスタンス!


快晴。昼間は15度Cくらいにあがって、すっかり春らんまんな感じのシアトルです。

上の階の住人が昼間からパーティーを始めてうるさいので(ソーシャルディスタンスはどうした!)、また植物園へ行ってきました。

シアトルにも「感染を広げないように、無駄な外出は避けよ。集まるな」という要請がでてますが、サンフランシスコやシリコンバレーなどロックダウンされている街でも、屋外の散歩、サイクリング、ジョギングなどは禁止されていません。ただし「SOCIAL DISTANCE (ソーシャルディスタンス)」をとれという。具体的には6フィート(約2メートル)離れていれば感染のリスクはかなり低いというのです。


お天気がよくて暖かいので、植物園にはけっこう人がいた。駐車場いっぱいというほどでもないけれどかなり満車に近かったです。

入り口には「ほかの利用者との間を、少なくとも6フィートあけてください」と書いてありました。ビジターセンターは閉まっていました。

植物園は広いので、けっこう人がいるといっても、ほかの人と10メートル以内に近づくことはめったにありません。

たまにトレイルですれ違うときも、お互い道の端に寄ったり、5メートルくらいむこうから「excuse us!」なんて声かけて避けていったり。ソーシャルディスタンスがものの数日で普通の動作になっているのにちょっと驚いた。

とはいえ、帰りにグリーンレイクを通ったら、湖畔をいつもどおりたくさんの人がぞろぞろ歩いていてぜんぜんディスタンスになってませんでしたが。公園で実行するのは難しいですね。危機感も人によっていろいろです。


桜の枝に苔と地衣類がいっぱいついているのがシアトルならでは。


隔離お花見。

満開ではないけれど、枝ぶりが素敵な風格のある桜。

桜の花にハミングバードが来てました。桜の蜜ってなぜか少なそうな気がするけどそうでもないのか。
鳥の声だけが聞こえる豪華なスペースを独占。春だー。
いろいろあるけど、とりあえずしみじみ幸せなひととき。


見たことない濃いピンクの木蓮が咲いていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿