2019/07/02

みたらし団子降臨


もう7月ですね。

ある日、昼寝の夢に、みたらし団子が降臨しました。

夢から覚めた瞬間にとてもリアルなみたらし団子が脳裏に浮かび、これはきっと夢のお告げ。とぐぐってみました。

そして見つけたのがこちらのレシピ

えっ、半分豆腐?

ということは糖質半分?
まじですか! なんてすばらしい。



ちょうどお豆腐も冷蔵庫にあったし、なぜか白玉粉もずっとパントリーにあったので、半分寝ぼけたままで団子の制作を開始いたしました。

白玉粉 150グラム
絹ごし豆腐 150グラム

これを良く練って、まるめて、ゆでるだけ。
浮き上がってきてから3分ほど待って、氷水にとる。



おおおおー!

もっちもちに出来ました。
なんて簡単なの‼
そして半分は豆腐だし、罪悪感50パーセントオフ‼ (でいいのか)

なぜか今までの人生で、団子というものは制作過程がとても面倒なものであり、ましてやみたらし団子などはお店で買うしかないものだという思い込みに囚われていたのであった。

団子制作が、これほどまでに簡単なものだったとは!

半世紀ものあいだ、団子は制作可能なものであるということに思い至らなかったのが悔やまれる。いったいいつから団子は豆腐で制作可能になったのだ。



団子降臨。さすがに串の買い置きはなかった。

(タレはちょっと目をはなした隙に煮詰めすぎてやや失敗。きなこ味のほうがおいしかった)

冷蔵庫で一晩おいても固くなってなかったです。

団子のある日々は、とりあえず幸せだー。
白玉粉また買ってこよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿