2018/11/04

ヒューストン美術館のミイラやトンネルや燃える池など


知らない街に行くと、まず行きたいのは食料品の市場(またはスーパー)と美術館。

美術館ってパワースポットだと思う。いろいろな意味で。

ヒューストンのお仕事はほんとうに申し訳ないほどあっという間に完了してしまい、翌日の飛行機は遅めの便だったので、丸一日、スーツケース持って美術館をはしごしました。

ひとつめはヒューストン美術館(The Museum of Fine Arts Houston)。
びっくりするほど規模の大きな美術館で、別館、美術学校、彫刻の庭園もあるそうだけど、3時間くらいしかなかったのでとても回れなかった。


コレクションもイスラム美術、エジプト美術、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、と年代も地域も幅広くて、それぞれとても面白かった。
シカゴやニューヨークの美術館ほど有名作品や膨大な数の収蔵品があるわけじゃないけど、とっても印象的な作品が多かった。

そして建物が広い!さすがテキサス。展示のしかたが広々してる。作品の間のスペースが広い気がする。


正面ロビーに、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズの作品が向かいあわせに展示されてました。ラウシェンバーグのは2000年の作品。
晩年といっていいのでしょうか。


ジャスパー・ジョーンズのは1984年の。
この人の作品は10代のときに軽井沢のセゾン美術館ではじめて見て、ひと目で恋に落ちました。
ネオダダとか抽象表現主義とか背景はなーんにも知らなかったけど、この人はスーパースターなんだな、と、画面から発散されているスーパーな自信と繊細さに、一瞬で説得されてしまった。圧倒的にかっこよかった。グレーの濃淡と、粗い手触りの情緒。



これはオランダのデザイナーの作品をあつめた小ギャラリーの企画展にあったStudio Driftという2人の作品。すてきーん。

このスタジオは灯りをつかった作品をたくさんつくってて、サイトで見たんだけどこのドローンを使った飛ぶ光の彫刻「Franchise Freedom」がすごい。


今年のバーニング・マンでもフィーチャーされたそうです。



美術館本館は2つの建物にわかれてて、地下のトンネルでつながってます。

このトンネルは、ジェームズ・タレルのインスタレーションになっています。
どこからどこまでが本当の空間なのかが曖昧で、謎の宇宙空間に踏み出すようなわくわくトンネル。たのしい。

ジェームズ・タレルの作品は、ワシントン大学のシアトルキャンパスの中にあるヘンリー・アート・ギャラリーにもありますよ!空に向かってひらいた聖堂のようなスペースです。


ローマ彫刻とエジプトの間。すごい広い吹き抜け。ほんとに無駄なほど広々してるでしょ。


エジプトの間もこぢんまりしてるけど、面白いのがいっぱいありました。

この鳥の顔をした棺のなかには、土と穀物をかためてミイラのかたちにしたものがおさめられてるそうです。
豊穣を願うオシリス神信仰に関係するものらしいとか。
そのうしろの壁際のは、子どものミイラ入りの棺。なかみ込みでそのまま飾ってある。
X線写真が展示されてました。


これは大切にされていた鳥の棺だそうです。


印象派の部屋にあったロダンちゃん。わたしはロダンは好きじゃありません。



印象派の作品も、有名画家の代表作とかはないんだけど、まんべんなくすこしずつあっておもしろい。

わたしが一番おもしろいなーと思ったのは、このモネの作品。目がもうよく見えなくなっていた最晩年の作品で、なんとこれが、あの睡蓮の池と日本風の橋を描いたものなんですよ!
とてもあの有名な、落ち着いた紫と青の画面で表現された池とは思えない、地獄の煮えたぎる池みたいなフツフツした画面。

ながらく無視されていたあとで、1950年代になってから若い抽象画家たちをインスパイアした、と書いてありました。ちょっといい話。



あと印象派の部屋で面白かったのは、ジョルジュ・ラコンブという人のこれ。
広重か!ひと目見て、これは浮世絵!と思う構図と色使い。

この画家はまったく知りませんでしたが、浮世絵ってほんとうに19世紀後半のヨーロッパの画家たちの想像力をかきたてたんだろうなあ、と思わされました。



それからポール・ランソンという人(この人も知りませんでした)の。この人はゴーギャンの流れをくむ「ナビ派」に属するそうで、もう印象派じゃなくて20世紀に入ってからの作品なんだけど、これも浮世絵ふう。




 すてきなマチス。かっこいい上着ですねえ。すべてがかっこいい。
 ピカソもあったし、20世紀の作品もいい感じにちょこちょことありました。


アメリカ絵画の部屋も小さいながら面白かった。
オキーフやホッパーなど有名どころが1点ずつ並ぶなかに、西部劇的な場面の絵で有名なフレデリック・レミントンのが3点あったのがテキサスらしくて印象的だった。3点とも同じ人からの寄贈品。



すてきなコロー。なんて綺麗な世界なのでしょうか。オルフェウスですね。川のむこうは黄泉の国。



ああ楽しかった。もう一回行ってみたいなあ。こんどは晴れた日に。

この美術館を大急ぎで回って、次に行った美術館がもうほんとうにすごかったのです。
ヒューストン恐るべしです。

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