ファーマーズマーケットで買った蜂蜜です。
Seattle Urban Honey は、2008年にシアトルのご夫婦が庭においた2つの巣箱からはじまったという、マイクロビジネス。
そのご夫婦の友人たちの庭や大学の植物園など、シアトル市内のあちこちと郊外のいくつかの場所に置かれた巣箱から收穫した蜂蜜を、ファーマーズマーケットで売っている。
この夏の蜂蜜は、シアトル市内で穫れた「98103」、シアトルのすぐ北にある郊外の街ボセルで穫れた「98011」、シアトルから西へクルマで30分ほどのところにある小さな町カーネーションで穫れた「98014」。
この番号は、それぞれ巣箱が置かれている地区の郵便番号(ZIPコード)。
味見をしてみて、やっぱり一番気に入った、「98103」地区のを買いました。
グリーンレイクの周辺のリンデンバウム(セイヨウシナノキ)の花の蜜で、レモネードのような薄いイエローの、きらきら輝くとても綺麗な蜂蜜。
独特のきりっと爽やかな風味があって、明るくて爽やかなシアトルの初夏をぎゅっと凝縮したような蜂蜜です。
お値段はこの小さいビン(たしか8オンスかな?)が10ドル。もっと小さいオミヤゲ用のビンもありました。
今度日本に帰るときにはこれをオミヤゲにしようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿