2015/02/05

ウィルソン君とヨハネによる福音書


スーパーボウルの日の朝、たまたま聖書アプリのコマーシャルがメールで来てました。

聖書アプリとは、スマートフォン用のアプリで、毎日「今日の聖句」が届いたり、少しずつ聖書を読むためのプランをおすすめしたりしてくれるもので、「You Version 」というやつです。

(私はインストールだけしてみましたが、今のとこまったく使っていません。)


スーパーボウル出場選手が出るCMがあって、うちのQB、ウィルソン君も出てるというので観てみました。


「カールおじさん」ラッセル・ウィルソン君は、敬虔なクリスチャンとしても知られてます。

このCMでも至極真面目に自分のデボーションについて話してるんですが、一番好きな聖句はヨハネによる福音書の3-30だ、というのにちょっとびっくりっていうか、心打たれてしまいました。

He must increase, then I must decrease.
(King James バージョン)。

別の版(NIV)では
He must become greater; I must become less. 

新共同訳聖書では
あの方は栄え、私は衰えねばならない。

というのがその箇所です。

これは、洗礼者ヨハネに対して弟子たちが、別の場所でイエスが洗礼を授けているので皆そちらに行ってますよ、どうしましょう、と弟子たちが言いにきたのに対して、ヨハネが言った言葉。

あの方は天から遣わされた方なのだ、だから私はそれを聞いて喜びで満たされている、自分の時は終わり、あの方が世に示される時が来たのだ、という意味です(だと思う)。

要するに、自分の力ではなく、神の力が全てなのだ、という宣言ですね。

えーと、「ペイトリオッツは栄え、シアトルは衰えねばならない」では決してありませんから、そこのところは間違えないように(笑)!
 
20代で目立たない控えのポジションから急に表舞台に立って注目を集め、あれよあれよという間にスーパーボウルの晴れ舞台にまで行き(去年)、やすやすと勝ってしまって、またそれ以上の活躍を期待されているこの青年。名声と責任をどれほど重く感じているかが伝わって来る気がして胸を打たれてしまいました。

 一見世界の頂点に立ってるようなこの真面目な男の子が、このようにシンプルな言葉を深くリアルなものとして受け止め、日々の支えにして心の危機を切り抜けているんだと思うと、おばちゃんぐっと来てしまいます。

でもなぜよりによってスーパーボウルの前にこの聖句、と思わないでもなかったんですがW

ほんとうに真面目な人なんですねえ。どんだけ大変なんだろう。

19世紀に哲人は神を殺してしまったつもりでいたけれど、彼らは自分の目が見たものしか、理解できていない。

祈る人がある限り、神は生きてそこにある。それは本当に紛れもなく現実なんです。

信仰を持つ人と持たない人の世界は、どちらも紛れもなく現実なのだけれど、2つ同じ場所に存在しながら違う地平に所属している。

片方から見ると片方がどうしても偽物でなければならないので、困ったことになるのですね。

それはともかく、 ウィルソン君、がんばれー。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. You've made a very good point. What we can see is just an minuscule tip of God's grandeur. Even modern science has borne that out time and again when they discovered previously unknown particles within particles; black matter in the universe and so on and so forth.
    英語教室 Lingo-Field

    返信削除
    返信
    1. 山田さん、コメントありがとうございます。そうなんですよねーーーーー。ミニチュアスケールで見ても真逆の超宇宙のスケールで見ても、人間に見えてる世界なんてその真んなか(ですらもないかもしれないけど)のほんのミニな一瞬なわけですからね。その目線で見たら、科学の人の言っていることも、宗教の人の言っていることも、まったく同じ地平で同じ現象を(たとえば「神は愛である」とかです)ちょっとだけ角度をずらして観ているだけに過ぎないって最近、思うんですよ。というと、たぶん、どちらの極の人にも大雑把すぎて的外れだと思われるのかもしれませんが。 

      削除
  2. ラッセル・ウィルソン君は心優しい人そうだよね。Facebook で友達が彼のアカウントをフォローしてるのを見て覗いてみたんだけど、チルドレンズホスピタルへ訪問してる写真があったの。クラブの命令で行かされているケースが多い中、ラッセル君は自分の意思で行ってる気がしたよ。証拠があるわけじゃないけど、なんだろ、顔に出てるのかなぁ?こりゃ年齢や性別関係なくファン増えるね。
    で、tomozo さんのこの記事を読んで影響され、そのアプリに似たような(?)仏教系のQuote アプリを私もインストールしてみたの。もうなんでもいいから、私を落ち着かせてくれるものをって感じ。笑
    そしたら1コ目のQuote が「If you let cloudy water settle, it will become clear. If you let your upset mind settle, your course will also become clear」だった。この日また怒り狂いそうになる行動&発言を誰かさんがしたのだけど、このQuote が脳裏にあったお陰で正気を保てました。パーフェクトタイミング。tomozo さん、ありがとう。アプリ、ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. Motokoちゃん、そうそうラッセル君は、シアトル子ども病院にわりに定期的にボランティア訪問してるみたいで、よく地元メディアで見かけるよ。もうほんとに痛々しいほど良い青年だよ。
      >もうなんでもいいから、私を落ち着かせてくれるものをって
      あははっ、でもMotokoちゃんどっしり落ち着いてるじゃんー。子どもが小さいときはわたし本当にオニのようだったよなと、今にして思う。1人でそれだから3人なんて想像できない。ひれ伏したくなるよ。


      削除