2013/10/10

ゴールデンガーデンと船


ある日のGolden Gardens (ゴールデンガーデン)公園(だいぶ前ですが)の夕暮れ。


ほんとにピュージェット湾を囲むこの地域というのは、外波の来ない穏やかな水がずっと広がっていて、ヨットやカヌーやカヤックには最適です。

むかしアーサー・ランサムの冒険物語を読んでから、ひそかに小さなヨットには憧れを持っているのだけど、いかんせん完全にインドア向きに出来ているので、ヨットどころかカヌーのパドルもおぼつかない。ハワイで二人乗りカヤックに乗ってみた時には、水をばちゃばちゃかけるだけでまるで何の役にも立たないので後ろの席の息子に「もうママ、漕がなくていいから」 と言われたし。
ロープどころかリボン結びも猫村さんみたいにタテ結びになっちゃうし。

しかも水に入れられると沈むときては。陸にいたほうが安全ですね。



あちこちの公園や小島にひょこっと水からいけちゃうのはいいなあ。ひょこっと行ってみたくなるような小島が、ピュージェット湾にはいろいろあるんですよねー。 
ベーコンと卵と「ペミカン」を持って。



このところ、ずうーっと家でこもり仕事が続いて、せっかくちょっとお天気が良い午後が続いているのにもったいないったら。

ヨットで仕事ってどうでしょう。
揺れますね。ネット繋がらないよね。

友人の旦那さんの元上司が、退職してご夫婦で1年間ヨット旅行に出たそうだけど。ITの人だから多分洋上でもサテライトで仕事するのかも。

夫婦2人きりで小さい船に1年て(もちろん乗りっぱなしではないだろうけど)、それはもはや優雅をとおりこして、サバイバル。この街の人って、ソフトウェアとか法律とかめちゃめちゃインドアな仕事をしてて週末には自転車で100マイル走ってみたりヨットで遠出してみたり、エクストリームな人がわりと普通にいる。意外にアウトドア魂の強い街なのだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. Tomozoさん、ゴールデンガーデンの写真ありがとうございます!!
    そうなのそうなの、この夕焼け、この穏やかな水面、この丸太!!愛おしい風景です。嬉しいなぁ。

    ピュージェット湾に浮かぶ静かな島々がまたいいんですよね。丸太に座ってずうっと黄昏てたいくらい好きな場所。
    夕焼けにはその土地の色があるように思います。犬連れて日々散歩できたらステキ。…帰り道の坂がなかなか急で長かった気がするけれど…^^;

    確かに漕ぐのは難しいですよね。いいんです、あれは男性の腕の見せどころなんですから女性はヘタで 笑
    いまなら息子さんが力強い漕ぎっぷりを披露なさるでしょうね~。

    返信削除
    返信
    1. mayuki さん、そうそう、丸太ですよね(笑)。夏の長い夕暮れにはほんとうに和む公園です。
      帰り道、あの坂歩いて登ったら相当きついですよ。歩いて行かれたんですか?

      息子はボーイスカウトで練習した成果を発揮して、去年は何度かこぎ手になってくれましたが、もう今年は忙しくて母ちゃんとカヌーなんかに乗ってくれませんよ。投資した割にこぎ手として使える時期は短かったなあ。

      削除