2013/10/02

パイクプレイス市場に使える無料パーキング



ターゲットで思い出した。

パイクプレイス・マーケットに車で行ってちょこっと買物をしたいとき、どこに停めてますか?
いつも私は海沿いのWestern Avenue にある公共駐車場(1時間4ドル)に停めて、豚の「ビリー」がいるところから階段を登って行ってたんですが、もっと便利な無料パーキングをこの夏みつけてしまいました。






2nd アベニューに昨年開店した City TARGET。   
このターゲットは、Union ストリートと Pike ストリートにまたがるブロックにありますが、パーキングの入口はUnion ストリート。海側に向かって一方通行の通りです。

もちろんターゲットで買物をしないと無料になりません。プロパーで払うと、ここの駐車料金は1時間8ドル(2時間で10ドル)という、相変わらずべらぼうなシアトルダウンタウンの値段ですが、20ドルの買物をすれば2時間まで無料になります。
ちなみに2時間を超過して3時間になると、バリデーション後で8ドル、4時間だと12ドル。

ティッシュペーパーとかシャンプーとか歯磨きとかそういった日用品で買うものが決まっていれば、マーケットに行った帰りにささっと買物を済ませてしまうことができちゃうのです。私はターゲットの自社ブランドで(ティッシュとかビニール袋とかそういうもの)安くてクオリティも良くてデザインもシンプルなので普段から気に入って使っているものがかなりあるので、これはもう超お得なディールです。



パーキングからエレベーターで上がって、店内を抜けてPike ストリート側に出れば、もうマーケットが目の前。

安くて新鮮な切り花や果物を見繕いたいとき、急なオミヤゲが必要なとき、たまにどかんと魚介類を買いたいとき、ピロシキ屋さんのどっしりしたピロシキとかBeechars のマカロニチーズも買って帰りたいなんて時に、便利に使わせてもらってます。


しかしついでにTARGET ラバーとして難をいわせて頂くと、このCity ターゲットはいまだかつてないほど買物がしづらい、心が明るくならないターゲット店舗なんですよねー。

3階建てで都会だから狭いのは仕方がないとして、まず照明が暗い、陳列がごちゃごちゃしてる、そしてなんとなく覇気がない。これじゃWalgreenとあんまり変わらないじゃん、と思ってしまうような暗さ。
 (Walgreenってどうしてあんなに雰囲気が暗いんでしょうね。たまに足を踏み入れるとぐっと来るほど心が沈む。でもそれなりに繁盛している。謎のひとつです)

 なんとかもうちょっとこの店舗を明るくする方法はないものか、と全く人ごとながら行くたびに頭を悩ませてます。パーキングの壁のサインは好きですが。

やっぱり、土地がありあまってる中西部出身で、郊外に広い店舗を作ってきた会社だから、こういう立地のお店は苦手なのかな、それにしてもああもったいない、と、間違った服を着て似合わない化粧をしている可愛い女の子をみて、あなたにはもっと良いステージがあるのに、と勝手にイライラするおばちゃんのような気持ちにさせられるお店です。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿