2012/07/16

VOODOO ドーナツ

 

ポートランドでもうひとつだけ。
行列のできるドーナツ屋、Voo Doo Doghnut に行きました。


以前も前は通ったのだけど、いつもこんな ↑↑↑↑ 行列ができてます。


お店の横にテーブルがあって、並んで買ったドーナツをさっそく食べている人でいっぱい。
手前のは、朝食用シリアルが…。クレイジーなトッピングが売りのようです。


ベーコンのせドーナツを食べていたお嬢さんに
「どのくらい並んだ?」と聞くと「せいぜい15分くらいよ。並ぶ価値ぜったいあるわよ!」と力説するので、並んでみることに。


看板がラブリーです。ブードゥー人形のシグネチャードーナツが目印。
 列は長いけど、たしかに待ち時間は15分かそのくらい。


ここもお取り扱いは現金のみです。
ウィンドウに並んでいるドーナツはみんな、超こってりシュガーコーティングで、腰が引ける。


「ベーコン・メープルバー」2つと、「ブードゥー人形ドーナツ」 と、チョコレートとオレオクッキーとピーナツバタークリームがのっている「Old Dirty Bastard」を買って帰りました。

CTちゃんたちと息子にお土産。ほとんどイヤゲもの。

帰ってからベーコン ・メープルバーを一口食べて、固まった。一口で血糖値が一気に上がる、ひさびさの強烈な甘さ。脳天にがつんとひびく砂糖のかたまり。クリスピークリームなど及びもつかない、重量級の甘さでした。

「Old Dirty Bastard」は、もう少しだけ甘さ控えめではあるものの、一個はとても食べられなかった。息子と半分こでじゅうぶん。半分でコーヒー1杯必要でした。

うううーん、このドーナツの魅力は、わたしには謎。
ドーナツに関しては、シアトルに軍配をあげたいです。 


お向かいにある「Keep Portland Weird」のスローガンも健在でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

15 件のコメント:

  1. お店の看板が素晴らしすぎる!!!

    返信削除
    返信
    1. 素敵でしょー。ポートランドにかるめらさんを連れていくのを忘れたのがくやまれる。

      削除
  2. おおっと~。Voodooドーナッツに行ったのですね。
    ここ、私も友人に勧められたのだけれど、時間が無くって行きそびれていたところです。

    なるほど、脳天直撃型でありましたか。「ベーコンが載っているのを是非試せ」と言った日本人の旧友は、その衝撃を共有したかったのでしょうか!?

    ふふ、8/29にまたポートランドに行くことになりました。Tomozoさんのブログでおさらいをしていきましょう。(知り合いの企画するイベントに舞踏ソロで参加。この間の演目で行くかなあ…)

    返信削除
    返信
    1. はい、行ってまいりましたー。
      直撃型ですので、必ずコーヒーを用意してお試しくださいませ。
      ここでは不思議とコーヒー売ってないのですが、向かいにVita が出店してるし、すぐ近くにStumptown もありました。

      またポートランド行かれるのですね。日帰りですか?
      外食が一食だけだと迷うところですねw

      削除
    2. パフォーマンスが夜なので、一泊してくる予定で~す。
      でも外食は2日目の朝か昼かなあ。さてさて…

      削除
    3. いいですねー。楽しんでいらしてください!

      削除
  3. 最後のサインが良いですね!
    ポートランドがWeirdだったとはつゆ知らず・・・^^!
    個性があって宜し!ってとこかな?

    こちらのドーナツ人気なんですねぇ~!
    ベーコンのせのメープルバーは結構いけるかも!?!?
    これ一つ食べたら、一日のカロリー全部採れそうですね!
    アメリカンコーヒーをがぶ飲みしつつ、試したいです☆

    返信削除
    返信
    1. オレンジ猫さん、ポートランドはWeird をホコリにしているみたいですねー。

      ベーコンのせメープルバー、一日のカロリーを「超える」かもしれませんよ(笑)。
      ぜひチャレンジの上、ご感想お聞かせください!

      削除
  4. アメリカでこういうドーナツに慣れると、
    日本の、ミスドの甘さって、、、物足りなくなるんですかね??

    糖分と脂肪分たっぷりって、
    人間の脳がもっとも欲するもの、ですけれど、
    そういうのは、大概体にとってはよくないですよね(笑)

    私、甘すぎるものを食べた後に、
    血糖値が急激にあがって心臓がばっくんばっくん言う感じが
    ものすごく怖いのですが、
    シアトルで食べているドーナツでは、
    まだその恐怖は味わっていません・・

    このドーナツは危険なにおいがします(汗)

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、ミスドのフレンチクルーラーのあの薄い甘さが、なつかしい(涙。
      アメリカ人が食べたら、なにこれ、甘くないじゃん、てびっくりするかもしれませんね。

      このドーナツはかなり危険かも。
      一口たべるとうわっ!と砂糖が押し寄せてくる感じです。もしかしてそれがクセになるので、皆並んで買っちゃうのかしら…? 
      砂糖も麻薬に近いですよねーー。

      削除
  5. ここも、ポートランドに行ったら試してみたーい!と思ってたのですが、直撃型ですかー・・・。1個買ってみて、Tomozoさんと同じ感想を叫んだりして(笑)
    ベーコンメープルバーは、こちらに来て好きになってしまったものなのですが、ここのは、び、微妙な感じかも!?写真で、メープル部分のコッテリ感がよくわかります(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、ベーコンメープルバーって、ここだけのオリジナルではなくて、ほかのお店にもあるんですか! 
      もうちょっと甘さが控えめだったら、取り合わせとしてはおいしいと思うんだけどなー
      …。お薦めのベーコンメープルバーがあったら、ぜひ教えてください!

      削除
    2. Tomozoさん、ベーコンメープルバー、取り合わせとしてはいいですよね!Frostのは、上品な感じがして、結構好きです。でも、ファンシーな感じは全くしない、手作りドーナツを売っている、KentのHappy Donutsという超ローカル店のものにハマりました・・・。週末限定のようなので、もし、うっかり週末にKent辺りに来てしまったら、試してみてください~。

      削除
  6. へぇぇー、すごいですねぇ。行ってみたいよぅ。
    ドーナツのベーコン乗せとは!って思うけど、でもマクドナルドの何とかグリドー、も同じような甘しょっぱを味わう感じですね。
    クリスピークリームも初めて食べた時は衝撃の甘さだったけど、そこに及びもつかないとはいかに。
    そういえばこの前頂き物の、ゴディバの生トリュフ?みたいなのを食べたのですが、うえええーーって思うほど甘くて驚きました。
    甘さには相当強いはずなんだけど、喉が痛くなるほどだった〜

    返信削除
    返信
    1. akikoさん、マックのなんとかグリドーって、メープル味のソーセージが乗ってるマフィン? 
      メープルシロップ風味のソーセージは、けっこう好きだったりするんですが、このベーコンメープルバーは、甘しょっぱいというよりも、ベーコンの辛さを完全に消去するような甘さでございました。

      ヨーロッパ系のケーキやチョコレートも、濃い〜甘さですよね。
      喉が痛くなるって、分かる気がしますw 痛いほどの甘さ。

      削除