2012/07/14

ナスタチウム


6月の中頃にプランターに種を蒔いたナスタチウムがわさわさと元気に伸びてます。


ぴりっとした辛みのある風味の良い葉が好きで、摘んでそのままむしゃむしゃ食べたりサンドイッチに入れてみたり。

花が咲いたらサラダの彩りになるので、楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

4 件のコメント:

  1. 私この花大ー好きなんです。
    夏にぴったりですよね?パッと明るいオレンジや黄色の華やかさ。
    毎年種から育てたりしてましたが、アブラムシ??Aphidが好むんですよねぇ・・・(涙)。
    花が食べられるのは知ってましたが、葉っぱもいけるんですね!
    また育ててみる気になりました^^。

    返信削除
    返信
    1. オレンジ猫さん、葉っぱもいけますよー。形もかわいいので何にでものせてしまいます。
      花は明るくて、ほんとに夏の色ですよね。

      Aphidはまだ幸いついてないようですが、誰かの噛みあとがあったので毛虫がいるのかな。
      同じときに苗で買ってきたバジルには虫がついてしまったようで、黄色くなった葉っぱをたくさん取ったらひょろひょろしちゃってなかなか育たないのです(悲)。

      削除
  2. Tomozoさんもやっぱり食べてますかー(^^
    うちもナスタチウムは、花を見るというより、食べるために植えてます(笑)
    葉っぱや花のサラダ、美味しいですよね。

    ちょっとだけ蕾をピクルスにしてみたんですが、
    ケイパーみたいな味になって良かったです。
    若い種も、下ろすとちょっとワサビみたいでイケてました。

    返信削除
    返信
    1. prunusさん、はい、食用です!(`・ω・´)キッパリ
      蕾のピクルスもおいしそうですね。
      わさび!あの若葉や茎のピリっと来るのは、そういえばわさびに少し似ていますね。種も今度ためしてみます。

      削除