2012/07/03

カスケードループ、ウィンスロップの町


カスケードループの旅、続きです。


Diablo ダムを出たのは午後5時すぎでしたが、夏の日は長い。まだまだ昼間。

カスケード山脈を越えてうねうね続く州道20号は、Scenic Byway と呼ばれてます。
冬期、11月頃から4月頃までは雪崩の危険があるため、このあたりが一部通行止めで「ループ」の周回はできません。


わたしたちが行ったのは6月の最後の週末でしたが、まだ道路の両脇に雪が残ってました!



1時間くらいで山を越えて、Winthrop(ウィンスロップ)に到着。


なんにも調べていなかったので、まったく予想していなかった西部劇風の町が突然出現したのに面食らいました。


とはいえ全体に 遊園地っぽい、Leavenworth に良く似た「なんちゃって」感が漂ってます。
だって壁にペンキで時計の絵とか描いてあるしw 

帰ってから町のサイトを見てみると、山越えハイウェイが完成した70年代、観光客向けに、「できる限りオーセンティックに」西部劇風の町並みや看板を再現したとのこと。
なるほどー。



土曜日の午後6時すぎ、レストランとバー以外のほとんどのショップはもう閉まってました。


 一番オーセンティックに見えたのが、このFarmers State Bankのビル。


ドアに金文字で1915年創業とあったし、このビルは「なんちゃって」ではなくオリジナルの建築だと思われます。かわいらしいペパーミントグリーンと白の意匠。
柱の上のアーチと水玉のような丸いデザイン、ポーチに下がっている電灯や、ちらっと見える室内のインテリアも20世紀初頭の浪漫派的なおもむきです。オリジナルだったらDiablo ダムと同じ頃の建築ですね。



 山の中の町の小さな銀行ですが、かつては近くにあった金鉱から掘り出された金を保管してあったとか。いまも現役で地元の投資物件など取り扱っている銀行です。


開いていたレストランでピザを食べて、宿泊予定のOkanogan までまだ1時間近く、20号をひたすら先へ。


夜9時すぎまで明るいので、夏のロードトリップは気持ちに余裕があります。

山越えの途中、道路の脇にシカを3回、そしてTwisp と Okanogan の間の山道では、車の50メートルくらい先をよたよたと子グマが横切っていきました!! 停まって待ってたら母クマも出て来たかも!



ランキングに参加しています。
こちらにも↓お寄りいただけたら嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. Tomozoさん、カスケードループいってらしたんですね!!羨ましい~。今年の夏休み旅行の日程がいきなり決まって、カスケードループに行くか、オレゴンコーストに行くかで悩み中だったのですが、Tomozoさんの写真を見て、カスケードループに傾きそうです(笑)でも、まだ雪があるとは・・・。
    子連れ母熊に遭遇しなくてよかったですね!近くに来たら、怖すぎますー(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、オレゴンコーストも良いですよねえーー。赤ちゃん連れなら、海のほうが楽しめるかも?ハイキングはまだいくらなんでもちょっとつらいよね。(おとうさんがしょっていくのも大変そうだしw)
      お嬢さんがもう少し大きくなったら、Diablo湖のところのラーニングセンター、すごく良さそうですよ。小学生くらいがツボなのかな。
      これからワシントンの自然を満喫して育っていくなんて、羨ましいわ。

      子グマを見たのはほんの数秒だったけど、可愛かった。かなり大きかったから、去年生まれたのでしょうか。写真を撮る時間もなかったのは残念ですが、これが子連れ母クマだったら…冷や汗です。

      削除