2012/07/11

ポートランドでカレーとラーメン

ポートランドで食べたもの。
その1、K先生とMさんと3人で、Kaoruさんおすすめしげ蔵」にて、串焼き、あげだしどうふ、鮭石焼ごはん、ししとう、のりまき、サラダ、それから


 とんこつラーメンっ!!
もういい加減お腹いっぱい食べた後でしたが、これはどうしても食べたくって「シメ」に女子3名でシェア。
うまーーーー。久々にちゃんとしたとんこつラーメンでした。なぜシアトルにないのだろうか。

 しげ蔵さん、シアトルにも出店してください。
しげ蔵
910 SW Salmon Street Portland, OR
(503)688-5202

その2。2日めのひとり朝ご飯。
朝ご飯を求めてさまよっていると、美術館の後ろにこんなのれんを発見。

 「茶屋」。なかは広くて日本の骨董などもおいてある。
Behind the Museum Cafe 」って、めちゃめちゃストレートな名前のカフェでした。
日本人の方の経営だそうで、カウンターの日本人スタッフの方もとっても感じの良い方でした。


ここで朝ご飯にお茶と鮭おにぎり。キャベツと昆布のお漬け物つき。そして美術館へGO。なんて幸せ。次回もこのコースにします。

そして遅めのお昼を、Nahoさんお勧めのカレーやさん Kale にて。
ここも日本人オーナーさんのお店。



入口にKale の種類やオーダーしてからの時間まで書いてある。
ここも中がとっても広くて、カフェテリア形式でした。


チーズかけカレードリア 8ドル95セント。うまーーー。ぺろっと食べられちゃいました。


カレーは味を均一にするため、いったん冷凍してからあたため直すのだそうです。
冷凍カレーも販売していてとっても心が惹かれたのだけど、家につくまでに7時間くらいあったので、次回に見送った。
シアトルにも出店してください。

Kale
900 SW Morrison St. Portland, Oregon, 97205
(503) 227-5253

なんでもポートランドって、人口あたりのレストランの数が全米一多い都市なんだそうです。

カフェの数ではシアトルのほうがずっと多そうだけど。

今回は日本の味ばかり追い求めてしまいましたが、どのお店もお値段リーズナブルですごくレベルが高いのは、そんな競争のたまもの? 日本食レストランの数はシアトルだって多いのに、カレーとラーメンという基本中の基本、ジャパニーズソウルフードでは、ポートランドが圧勝ですよ。


今回は悔しいことに素通りしてしまったけれど、こんな国際色豊かな食べ物屋台村もある。ポートランド、やるなー。
また行こう。ラーメンとカレーを食べに。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

12 件のコメント:

  1. ポートランドっておいしいものが沢山ありますよね!
    ポートランド在住の夫のいとこの娘二人は、なんとイカの丸焼きが大好きなんですって!
    その上タコも刺身も好きらしく、日本食があったら生きていけるようです(笑)。

    カレーのドリア、そそられますなあ~!
    ドリア大好きです。

    返信削除
    返信
    1. ポートランドでイカの丸焼き!たこ刺身!
      地元で獲れるんでしょうか。
      前に、ウェストシアトル出身の人が、昔Lincoln Park で蛸がいっぱい獲れたといってましたが、いまはどうなのかなー。
      日本食の好きな方が多いんですね。
      「しげ蔵」もカレー屋さんも、日本人より地元の白人客のほうが多いようでした。

      カレードリア、シアトルにあったら通っちゃいそうです。

      削除
  2. ほんとポートランドがうらやましいです。
    「しげ蔵」に行かれたのですね!お値段もまあまあで美味しいもの出してくれますよね。

    旨いトンコツラーメンを食べると、とっても幸せ~な満足した気分になれるのは何故でしょう。
    そしてシアトルのラーメン屋は、どうしてどれもこれもいまいちなのか!?

    むう、こんど機会があれば、「茶屋」にも是非行ってみたいですわ。

    返信削除
    返信
    1. Kaoruさんのブログの写真を見たら、あのラーメン食べずに去れないではないですか!
      おいしかったです。
      んまいとんこつラーメン食べると幸せになりますねえ。
      一風堂に行きたいなあ…。

      シアトルはいろいろ揃っているのに、いまいちパンチにかけるところがありますね。
      それがシアトルの特色なのかしら…。

      10月からはポートランド美術館、ギリシャ彫刻展みたいですよ。

      削除
  3. いいなー、美味しいラーメン。
    数ヶ月前に、ZIZIさんとU-districtにあるお侍さんのラーメンを食べたんです。行く前は「せいぜいB級でしょ?」と話してたんですが、B級どころかC級レストランでした。ラーメンをよく知らない人が、ネットでリサーチして「こんな感じ?」って作ったような味です。もう行きません。

    返信削除
    返信
    1. shokoさん! わたしも行きました、その武士のラーメン。だって2号店まであるからある程度期待するじゃないですか。

      絶句でした。

      最近あちこちにあるBa○bXXも、器やインテリアデザインは良いんだけどね。オーナーは日本で修行したってどこかに書いてあったから、「早く帰って来すぎだよ」とうちではカゲ口を言ってます。あと5年くらい行ってくるべきだったねってw

      削除
  4. 私もポートランドのレストランの方が、シアトルより好きです!!美味しいところ多いですよね、アメリカなのに(笑)
    そして、茶屋!ここ、次回、ポートランドに行ったときは、絶対に行こうと思ってた場所なんです。さすがTomozoさん、いいとこ押さえますね。
    あー、ほんと、美味しいラーメン屋さん、シアトルにも進出してほしいですぅ。バンクーバーには、山頭火が進出してると聞いたのですが、なぜ、間のシアトルにはないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ZIZIさん、「美術館の裏の茶屋」後存知だったんですね。
      わたしは全然知らなくって、カフェをもとめて彷徨っていたらたまたま目の前にぽっと現れてくれました。おにぎりがとってもタイムリーで嬉しかった。

      山頭火!バンクーバーに出来ていたんですね。
      パスポート取ったら(切れていた)、バスでラーメン食べに行こうと今心に決めました。

      削除
  5. カレーって、冷凍すると味が均一になるんですか!?
    (すみません、気になったのがそこって・・)
    おー。今度やってみよう。でも、そうじゃない場合との味の違いが
    私にわかるかは微妙ですね。
    そうじゃないのと、冷凍してあっためなおたのと、二つ並べて
    比べてみたいです。

    Tomozoさんのこの数日のブログをずっと読んでいたら、
    ポートランドに住んでいた友人が(今は他州に行ってしまいました。)
    いいところだよーといつも言ってたのを思い出しました。

    日本食のことも言ってたので、
    きっと、こういうことだったのかなって。

    シアトルにも、もう少し本物に近い美味しい日本のグルメが
    出てくるといいですねー。

    おにぎり。。。いいですよね!

    あの、『かもめ食堂』という邦画の、
    小林聡美さん役のサチエさんがフィンランドのヘルシンキで
    経営していたみたいな日本食堂!!!

    ああゆうの、欲しいですねー。

    返信削除
    返信
    1. masakingさん、冷凍すると味が均一になる「…ような気がする」て、オーナーさんが言っていらしたような。一晩おくと味が落ち着きますが、それと似たような効果があるのかも?

      かもめ食堂、あると良いですね〜〜!!!
      masakingさん、開いてください!

      削除
  6. 初めまして、こんにちは!
    この夏に初めてポートランドに遊びに行こうと思っています!

    思った以上に日本ごはんのお店が多くてびっくりです!
    アメリカ ポートランドでおにぎりを広めたい!と思っているのですが
    後追いになりそうな雰囲気でしょうか?^^;

    返信削除
    返信
    1. panchistさん、こんにちは。
      和食のお店はシアトルもポートランドも多いです。シアトルのほうが日本人の人口は多いと思うのだけど、肝心なところで負けてる気がします。
      和食店は多いけど、なんちゃってなのも多いし。ちゃんとしたクオリティの高いおにぎり屋さんがあったら、シアトルでもポートランドでもきっと流行ると思います!私も利用したいです。食材はなるべく自然&地元志向で。ホノルルにおにぎり屋さんがあったけど、まだ続いてるのかな。

      削除