2012/04/01

8ビットシアトル


今朝、ダウンタウンの某所をグーグルマップで検索しようとしてたら、右上に見慣れないアイコンが。

Quest」って何よ? とクリックしてみると、うわーなんだこれ!

シアトルがドラゴンクエストの世界になっているーーー。

なぜかスペースニードルとボランティアパークのイサム・ノグチの彫刻だけが、野原の真ん中にwww  なぜこの彫刻? 

ストリートビューのアイコンも勇者になってますw 

世界全国くまなく8bitのドラクエ地図に変換した上、あっちこっちにモンスターもいるそうで、いったいこの開発に何時間かけたんですかーw!

もうすぐ、ファミコン用のグーグルマップソフトが発売になるよって告知つきの、1日早いエープリルフールでした。

日本発っていうところがうれしいですねー。

ちなみに、うちにこのカセット式のファミコン、まだあります。当時すでにもう骨董品だったけど、子どもが小さい時、このカクカクな画像のマリオで遊んでました。で、やっぱりカセットがバグった時は「ふっ」て息吹きかけて戻してた! 

今日は懐かしくって8ビットワールドに旅に出ちゃう人がたくさんいるんでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 見てきた! 最高〜! FBでシェアしちゃったよん。

    返信削除
    返信
    1. ヒマラヤには雪男がいるそうですよ。グーグル本社もなんだかヘンなものがいっぱいあって(恐竜のホネとフラミンゴ?)笑えたよ〜!

      削除
  2. これ、うけましたー!
    こういう遊びを、全力でやっちゃうっていいですね(笑)関わった人、楽しかったでしょうね~。
    アンダーグラウンドツアーも面白く拝見しました!大人のツアーも行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. うそ商品の説明ビデオに出てた日本の社員さんも、楽しそうでしたね~。仕事が本当に楽しそう。

      大人のツアー、行っちゃいますw?

      削除
  3. 残念!それは見逃した!と思ったら、今もまだ見れるんですね!
    面白いですねー!

    前にGoogleトップページロゴをパックマンにした時は、おもいっきり遊びました(笑)
    (これも確か日本のグーグルの人がやったと聞いたような。)

    Googleってほんとに楽しい会社ですよね。
    うちの母など、数年前、ストリートビューに実家近所の犬がおもいっきり写ってたのを見せたら、これどういうこと!?と一瞬混乱するほど衝撃を受けてました(笑)

    日本の社内食堂は、ものすごく種類のあるバフェランチが無料だそうで、社内もデスクなんか並んでなくて、個人の部屋みたいだし、もし今10代だったら、グーグル入社達成のために、人生全部使うと思います(笑)

    プライバシー問題とかで揉めたりもするけど、個人的にはもっとどんどん面白いもの見せて欲しいなあと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. パックマン、あれはまっちゃいましたよね~w 
      うちの弟の車も、ストリートビューに写ってますよw
      Google のフリーランチは有名ですが、日本の社内食堂のランチはおいしそうですねえ。
      うちの息子もGoogle目指すくらいになって欲しいけど、三角関数で挫折しているのでまったく見込み薄…orz  
      ちょっと??と思うこともあるけれど、Googleの存在はアメリカの企業文化の中でも貴重ですよね。ぜひ良い方向で Don't be evil を発展させていってほしいものです。

      削除