2011/06/08

Fresh Flours


シアトル動物園近く、フィニー・リッジのお気に入りカフェ、Fresh Flours

家で仕事をしているので、ほとんどのやり取りが全部Eメールで済んでしまって社会性がますますなくなる一方。あまりに引きこもり生活が続くと、外に出て人の顔が見たくなるのです。

今日はちょっとカフェで仕事をしましょうというときの必須条件は、Wi-Fiが無制限で使えて、接続が遅くなく、PC用の電源が使えること。

日本のカフェでは店の電源に勝手にコードを差して使っている人を見たことがないけど、こちらではカフェでも図書館でもみんな、壁や床に用意された電源を使うのは当然のサービス。
最初に見たときはけっこうびっくりしました。

Wi-Fiと電源の二つはほぼデフォルトに備わっていて、近所のカフェでもほとんどがクリアしています。

追加条件としては、あまり混みすぎてもいず、ガラガラでもないこと。
椅子も座り心地がよいとよいなあ。
そして、おいしい甘いものがあってコーヒーがおいしかったら最高です。(一番最後?w)

ここは本業ベーカリーなので、ペストリーのクオリティはぴかいちです。


魅惑のパンや焼き菓子の数々にうっとり。
この左上に写ってる小豆入りグリーンティパウンドケーキとか、 seattleokamiさんも絶賛されていたクロワッサンとか、何を選んでも決して間違いがありません。
さくさくのクッキーも極上です。

このはす向かいくらいにある、月に一度だけしか店をあけない幻の和菓子店Tokaraさんの和菓子も、時々置いてあります。(フジベーカリーなど数カ所にもあり)


コーヒーは「スタンプタウン」の豆使用。
ほうじラテもあります。

バラードのダウンタウンにもお店があるけど、雰囲気がかなり違います。

バラードのほうは学生さんやアーティストっぽい人が多い気がします。

フィニーのほうは店内広々していて明るく、お客さんはベビーカーを押した若いママや、ラップトップを開いてる自由業風の人が半々くらいの感じ。元気なキッズが明るい店内を駆け回っていることも。そしてかならず犬が外で待っているw

フィニー店の壁には毎月違う地元アーティストの絵がかかってます。このセレクションも素敵です。


春の午後、フェアリーもいた。

欲を言えば、午後5時で閉まってしまうので、もうちょっと長く開いててくれるとさらに嬉しいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

6 件のコメント:

  1. 自営業チームのカフェでのお仕事は、どの業種でも同じだね。
    1年ぐらい前、フリーランスのイラストレーターが、デスクトップをカフェのテーブルの上において仕事をしているというジョークな画像付きのブログ記事を書いてたのを思い出しました。もちろんテーブルの下にはマシーンまでおいてあった。実際にはラップトップなんだろうけど、その写真を撮っている姿を想像するとまたオカしい。

    このカフェ、Tomozoさんにここまで褒めちぎられるという事は、100点満点だね〜。私も行きた〜い!

    返信削除
  2. Tomozoさんお薦めのカフェなら、ぜひ行かないと!!
    Tokaraの和菓子は、凄く気になっていて、そのうち買いに行きたいと思いつつ、どうもタイミングが悪くて、未訪なんです。このカフェやフジベーカリーに置いてあることもあるとは、嬉しい情報です♪
    Tomozoさんの写真のせいなのかもですが、マカロンも、アメリカのものとは思えない感じですね。どれも美味しそうです!

    返信削除
  3. こんにちは!
    先日は私のブログに来てくださって本当にありがとうございました。アメリカにお住まいなんですね。
    私も大学の時にデンバーに住んでいて、本当に楽しい思い出がたくさんあります。好きで何度も田舎も旅行しました。だからアメリカのブロガーさんからコメントいただけて本当に嬉しかったです。笑
    マカロン、美味しそう~、実はお菓子作りが苦手な私もマカロンのコースだけは行ったことがあるのだけど、なかなか難しい。。。やっぱり美味しいものを買って食べるのが一番かしら。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. Motokoちゃん、イラストレーターの人だったら画面も相当大きいのでないと仕事にならないのでは?
    デスクトップを持ってきたくなる気持ちもわかるww 

    ここのベーカリー&カフェ、奥様は日本の方なのです。
    来てるお客さんを見てると、近所の人から愛されてるなー、ていうのがよくわかる。子連れで行きやすくて仕事も出来るカフェってなかなかないよね。明るくて雰囲気も良く、長居もできちゃう大切な存在です。つい甘いもの買いすぎちゃうのが怖いけどw 

    返信削除
  5. ZIZIさん、エスプレッソドリンクのほうはZIZIさんのお眼鏡にかなうかどうか、人によってずいぶん違いますが、焼き菓子は間違いなく一級品!とても繊細です。
    TOKARA、わたしも引っ越して来た当初から気になってて、前を通るたびにカレンダーチェック!と思うのですが、いまだにタイミング良く行けたためしがありません。あっ、もしかしたら今月の開店日は今日だったかもorz…

    返信削除
  6. おごしゅさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
    デンバーに留学されていたのですね。
    コロラドにもそのうちぜひ、行ってみたいなと思っています。
    マカロンのことは実は私は良くわからないのですが、色がほんとに綺麗で、ころんとしてて、撮って楽しいお菓子ですね。

    またヨーロッパの香りをたくさん吸い込みに、寄らせていただきます! こちらこそよろしく!

    返信削除