2010/10/19

秋のマーケット

街はかぼちゃ色。



近所のお気に入りスーパー Ballard Market にて。
ここは 日系人経営のローカルチェーンTown and Country の系列です。
このチェーンはシアトル近辺に5店舗くらい展開しているちっちゃいチェーンで、地元産の野菜や果物をいつも豊富に揃えている。鮮魚もデリもワインショップも充実してる上に、オリエンタル食品も充実していて、しかもお値段も庶民的。

バラードマーケットがなかったらうちの食生活は成り立たないといっても過言でないくらい、お世話になってます。

同じ系列のスーパーで、車で15分くらい北のショアライン(Shoreline) のCentral Market に行けば納豆も油揚げも手に入る!のですが、バラードのほうはもっと小規模であまりアジア系住民がいないせいか、オリエンタル食品はせいぜいお豆腐やラーメンどまりです。


今年はキノコの当たり年らしく、去年は見たことのなかったキノコ類がスーパーにもたくさん登場しています。

地元の山で採れた松茸もたくさん入荷していて、1ポンド20〜30ドルくらい。3本買って6ドル弱でした。オイスターマッシュルームや黄色いシャンテレルきのこ、見るからにワイルドな朱色の「ロブスターマッシュルーム」などなど、きのこ祭り絶賛開催中です。

 ハロウィーンの飾り用のかぼちゃもいろいろ。スイカ大から、てのひらサイズまで。

いろんな色と形。


店先に並ぶ地元産のダリア。
だんだん本格的に寒くなってきて、暖炉に火を入れ始める季節、明るいオレンジが目に温かい。

4 件のコメント:

  1. ダリア。かぼちゃに負けないぐらい元気な色で素敵♪

    シアトルは暖炉に火を灯す時期になりましたか。
    こちらはやっと50°F台に入ったかな。

    返信削除
  2. 今週は30度台突入だって〜。そろそろ湯たんぽ必要ww

    返信削除
  3. ハワイは暑いよ~。さっき外からもどってきたけど、クルマの屋根開けて走ったら背中に汗かいた。

    返信削除
  4. もうそういうの忘れてるわー。今年は夏も汗かくほどの日ってあんまりなかったし。そろそろガンガンな直射日光をちょっと浴びたいなー。

    返信削除