2018/06/19

なみすけとちくわパン


昨日の朝、連ドラでも見るべかなと思ってテレビをつけたらその瞬間に関西で地震があったとニュース速報が流れ、地震情報に切り替わってしまいました。
震度6だというのでびっくり。大阪の友人たちはみんな無事でほっとしたものの、テレビやツイッターでながれて来る被害の映像に何度も震え上がりました。

東京も、そして米国西海岸もいつ地震が来てもおかしくない地域。

できる限りの備えはしておかなくてはいけませんよね…。といつも思う。思いつつあまりなにもしてない。


その雨の月曜日、用事があって杉並区役所に行ったら、ホールで弦楽四重奏のコンサートをやっていた。
日本フィルハーモニーのメンバーらしくて、すごく素敵な音でした。
入り口のとこにカフェもあって、その前で特別支援学校の職業訓練らしい生徒さんたちがコーヒーとクッキーを各100円で売っていたのでそれも買って、生カルテットをききながらコーヒーを飲んでまったりできたので、待ち時間もぜんぜん苦ではなかった。最近の区役所ってこんな場所になってるの?

そして目の前にはこんな子が↑。
交流のある自治体の特産品やグッズを売るショップでした。

この子は杉並区のキャラクター「なみすけ」の親戚、「たねたくん」。


この子は絶対いもむしだと思ったら恐竜なんだって。
特技は「背中のひれで空気をきれいにすること」



なんでもいいけど本当になんにでもキャラクターがあるんだなー。
といいながら、なみすけステッカーを買って帰った。


小岩駅。駅前の力士像は、お尻と乳首の色が変わっている。


小岩のオシャレベーカリー。昭和なガラス戸が素敵です。ちくわパンを買いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿