2018/06/16

ランチが安い。


関東地方は雨です。
沖縄に台風が来ているらしい。
わたしとしたことが晴れ女の面目まるつぶれ。でも死ぬほど暑いよりはいいな。

2年前の夏、何を着ても3歩歩くと滝のような汗をかいていたのを覚えていたので長袖はカーディガンしかもってこなかった。けっこう寒いです。


バスで国立に行ってみた。
駅前の桜の並木のところにいろんなあじさいが植えてある。

あじさいはシアトルにもたくさんあるけど、日本の湿度の中で見るとさらに風情があります。


ロージナ茶房でカレードリアを食べながらちょっと雑用をかたづけ、日本に来る前に読み終えておきたかったがもちろん読みきれなかった本を読む。

日本て食べものが安い!ランチで860円、コーヒーつき!
これ20年前とまったく同じですよね。円安なのでドル換算にするとさらに安くてびっくり。


肘がぶつかりそうなちっこいテーブルの左隣はたぶん一橋大学の経済学の教授が編集者らしい人と打ち合わせ中。
ほかの学者を最新の文献も読みこなせないとディスり、日本の消費者行動の特殊性について熱弁をふるう。
右隣は一橋大学の(ジャージに大学名)部活の後輩が先輩に、部活やめようかと思ってるんですけどと深刻な相談をしている。

わたしがカレードリアを食べ終わるまでずっと両隣で経済ドラマと青春ドラマが繰り広げられていて、両耳がどうしようもなくダンボ状態になりながら源氏物語の浮舟ちゃんが死んでしまいたいと悩むくだりを読む。人生いろいろっすね。



大雨のバス。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿