2015/12/01

モネの肖像、Intimate Impressionism


シアトル美術館の「Intimate Impressionism」展に行ってきました。

Intimate も訳すのが難しい言葉です。「距離が近い」という意味だけれど、それは実際の距離である場合もあり、心の距離であることもある。うちとけてくつろいだ、というニュアンスがあることも。

インティメイトというだけに大作はなく、小さな肖像画や静物などが多い、静かな印象の展覧会でした。ナショナルギャラリー収蔵品。


一番に目についたのはこれ。
ルノアールさん筆の、クロード・モネさんの肖像。1872年。
モネさん32歳。いい男!晩年のモネ爺さんの写真は有名ですが、若い時からヒゲはこのスタイルを貫いていたんですね。

この肖像が描かれた72年は、「印象派」という名前のもととなった「印象・日の出」をモネが描いた年。

のちに印象派と呼ばれるようになった画家たちの作品を集めた最初の展覧会が開かれたのはこの2年後。

当時の権威あるアカデミーに反逆する若い画家たちが夜な夜なカフェに集まって革命を起こそうとしていたころの、血気盛んな画家による血気盛んな画家の肖像画。


ルノアールさんといえば光の中に溶けかかっているようなゆるふわな女性たちですが、親友を描いたこの肖像画でも、ヒゲの部分のふわふわ具合が素晴らしい。

そして、革命の旗手だけにゆるふわではないくっきりと鮮明な黒い画面の真ん中に、モネさんの手ががっしりと、乱暴なほどのストロークで描かれてます。

とても「intimate」な肖像画であると同時に、二人が共有していた、時代の担い手としての強烈な自負が溢れているようです。


セザンヌのかっこいい立体的洋梨。


マネのスタイリッシュな牡蠣とレモン。

様式を打ち壊す様式が新しい美しさを見つけた時代の、まばゆい野心に満ちた幸せな絵画たち。

(会期は1月10日までです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. Tomozoさん、こんにちは。Tomozoさんは、シアトル美術館の会員ですか?サイトを覗いたら、毎月第一木曜が入場日タダなんですね。展示を観るのも、大分値段が下がるみたいで、これは良い事を聞いたと思いました。せこくってすみません。素敵な情報ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. Mayさんこんにちは。私は会員になってます。そうそう、毎月第一木曜は常設展入場無料で、特別展が半額です。たぶんかなり混むんじゃないかな。第一木曜や第一金曜にはあちこちでギャラリーなどのアートウォークもやってますよね。もっと頻繁に行ってみようと思いつつ、全然出かけてません。

      削除