2014/09/29
メキシコごはん
メキシコ国境を超えると、目の前にタクシーがいっぱい待っていて、客引きがすぐにやってくる。
国境からティファナの町まではクルマで5分ほど。タクシーでもUSドルで5ドルくらいだと聞いてたけど、その通りでした。
ペソに換金したほうが安いのだろうけど、今回はもう面倒なのでドル札を握ったままメキシコへ。
下調べもなにも、前情報はホテルの運転手のお兄ちゃんのあてにならない情報だけだったので、タクシーの運ちゃんに「ごはんおいしいとこ、どこかある?」と聞いてみたら、教えてくれたのがこの店でした。
「先に町歩く?どこにつける?」とも聞かれたのですが、少年が腹ペコだったので店の前に車をつけてもらっちゃいました。中から店主らしいおっちゃんがイソイソと出てきて「ウェルカム!」
店内には韓国人の観光客の団体が(黄色の大型観光バスで来てた)食事をしていて、メキシコ楽団が熱演していました。
まさに笑っちゃうほどツーリスト・スポット、ど真ん中。
というわけで味はそんなに期待してなかったのだけど、出てきた料理はとてもおいしかった。
厨房は通りに面した店の前にあって、そこから出てくる料理はみんなうまそうでした。
うちの少年が食べた肉タコス。ネギが乗っている肉も、つけ合わせの豆もごはんも超うまでした。
私はそれほど腹ペコでもなかったので、「スタッフド・アボカド」というのを頼んだら、想像したものの3倍位の量のサラダが出てきてしまいました。基本、ツナサラダでした。
頑張って半分食べた。
ツーリスト店なので、値段はサンディエゴの普通のレストランより若干安いかも、ていうくらい。
2人でチップ入れて20ドルちょっとおいてきました。
シアトルのうちの近所にあるタコスの激うま店「エル・カミオン」とそんなに変わらない気もするけど、まあ観光地ですし。
楽団も聴けたし、韓国おばちゃんが楽団と写真を撮っているのも見られたし、スタッフがとてもフレンドリーで、気持ちが良かったです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ココにもメキシカン人口多しです。そして皆さん笑顔がワッと明るい。働き者さんが多いですね。
返信削除マリアッチバンドの音楽も、ダンスも皆パッと原色で、メキシコには雨は降るのだろうか?とふと思います。
(そんな疑問を持つのは私だけー。)
メキシコご飯、おいしそうですね!
メキシコって雨が降ってもすぐにからっと止んでしまいそうなイメージですよね。
削除私はシアトルにきて初めて、本当においしいタコスというものを食べて感動しました。
生まれて初めて食べた「メキシカンフーズ」がタコベルだったので、第一印象が悪すぎ、それ以来偏見を持っていたのですが、大間違いでした。