2014/08/13

しまなみ海道とピュージェット湾



道後温泉で美女二人に別れて、瀬戸内海をわたって尾道へ行きました。


今治までは海沿いの電車。


今治駅には実物大(?)のバリィさんがいた。わたしはこの人の存在も松山に行くまで知らなくて、M嬢と土産物屋のおばさんに呆れられてしまいました。

いまや全国区で大活躍中のゆるキャラ☆キング。人気のゆるキャラってみんなシンプルな顔してますね。


瀬戸内海をわたる「しまなみ海道」をJRバスを乗り継いで尾道へ。

瀬戸内海をちゃんと見たのは今回がほぼ初めてなのですが、瀬戸内海ってきっとシアトルのあるピュージェット湾に絶対似てるはず、と前から思ってたのです。

だって内海で島がてんてんとある地形がそっくり。やっぱり風景は似てました。


みかんの木がたくさんあるのと、きれいな瓦葺き屋根の家々を別にすれば。

バスの乗客はみんな地元のおばちゃんばかりでした。



バス乗り場で買った、中国地方限定版ジョージア「ぶち」。「甘味しっかり、ぶちウマ!」砂糖の含有量が多いらしい。






ここでバス乗り換え。このあたりの島に伊東豊雄の美術館があるのですが、この日は月曜で休館。
直島にも一度行ってみたいし、瀬戸内、そのうちゆっくり再訪してみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

2 件のコメント:

  1. おれんぢ猫2014年8月15日 11:04

    いいなあ・・・こういうところを、お金も時間も気にせずに旅してみたいです。
    尾道は行ってみたい場所のひとつ。
    バリぃさん・・・私ももちろん知りませんでした(汗)。
    王冠をかむったひよこ????
    ゆるキャラの皆さん、ほけっとした顔が皆さん魅力なんですね。

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、お金と時間は気にしまくりだったんですけど、この期間はえいっと目をつぶって、出張ということで(汗)。
      わたしも瀬戸内はもう一度、今度はもっとゆっくり旅してみたいです。

      ゆるキャラのみなさん、人がよさそうですよね。頼んだら何でも引き受けてくれそうだけど、頼りにならなさそう。

      削除