2014/08/27

クランベリー豆と花韮


先日ファーマーズマーケットで綺麗なフクシア色の豆をみつけて買ってみました。
 (「フクシア色」という色を最近覚えた。)

Cranberry beans/クランベリービーンズというそうです。

八百屋のお兄ちゃんにどうやって食べるか聞いてみたら、「普通に茹でてもいけるよ!エダマメとかそら豆みたいに」と言うので、でもエダマメはさやごと茹でるけどそら豆はさやから出すよな、とちょっと悩み、この鞘はそら豆に近いよね、と思って剥いてみました。



中もジェリービーンズのようなかわいい模様。でも茹でると、この色はほとんど消えてしまいます。

量も少なかったので、単に固めの塩ゆでにして肉料理のつけあわせにしました。
ほくほくしていて美味でした。



こちらは猫ママ、Nさんの素敵な庭で頂いた花にら。シンプルにごま油で炒めても、豚肉とあわせて炒めても、超うま。

野菜がおいしい季節です。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿