2012/03/13

Procrastinate ぐずぐず延ばし。





Procrastinate

vi) ぐずぐずする。先に延ばす。  
vt) 延ばす。 

(リーダス英和辞典:研究社)

子どもが小学校のとき、最初に覚えてきた「ビッグワード」(になるのかしら?)が確か、これでした。

宿題をさっさとやらないので、早くやっちゃいなさいというと、得意げに
I am a PROCRASTINATOR! 

…自慢するんじゃないと叱ったものの、私も全くもってぐずぐず屋。

さあ寝る時間はもうありませんという状況に追い込まれるまで、なかなか腰が上がらない。

この数日間、期末試験とペーパーと仕事の締め切りとが重なって、大変なことになっていました。少し山は越えたもののまだ続行中。

時間がたっぷりあるように思われる時には気が散って資料を読んでもなかなか頭に入らないのに、切羽詰まると集中するものです。3倍速で読める。

どうしてこう、崖っぷちに立たないと頭が動いてくれないのでしょう。
日頃からこの集中力があればどんなに仕事も勉強もはかどることか。 

 読みたい本、片付けたい書類、やりたい事がいくつもあるのにいつまでたっても山のまま。

したいことにそれぞれ締め切りを設定すればよいのですが、自分で決めた締め切りに崖っぷち的拘束力をつけるには、もっと戦略が必要のようです。




クリック頂ければ↓嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. 写真がマッチしすぎていて、爆笑しました。
    ぐずぐずのばししている花…

    返信削除
    返信
    1. おおーなるほどw そういわれてみれば、だらーんって感じでしょうか。

      削除
  2. わたしもprocrastinator過ぎる自分が大嫌いですが、直りません。
    この仕事をやめるべきか、procrastinatorな自分を好きになる努力をすべきか、ずっと思案中。
    息子はわたしの血をしっかり受け継いでるけど、
    娘はぜんぜんprocrastinatorではなくて、我が子ながら尊敬してます。

    返信削除
    返信
    1. らうらうちゃんは、何でもバランス良く楽しく出来てそうだけどなあ。

      息子と比べると娘が優秀すぎる、って、大抵のお母さんから聞きますねえ。
      そういうものなのか。
      やれやれ言われなくても仕事が出来る遺伝子ってあるのよ、きっと。うちは私も息子もそんな遺伝子は受け継いでいなくて残念。もう好きになるしかないわよ。

      削除
  3. はほほほほほ。

    わたしがまさに いま 崖っぷち状態。
    職場に 8時から 8時半までいて ゴミ袋くらいの 大きさに いっぱい 宿題もってかえってきてます。
    パソコンから はなれろって。ね、あと 2,3日、がんばります。

    返信削除
    返信
    1. ゴミ袋いっぱい(涙)
      8時から8時半って、30分ではなくって、きっと朝から夜の8時半ですよね(涙)。
      先生頑張って〜〜!! 赤ペンもって応援に行きたいです。

      削除
  4. ありがとう。こまかく年度末の仕事のいろんな締切があるんですが、今日、第一関門くりあ。このあと 第8くらいまである。でも、がんばるぞ〜。
    手が赤ペンだらけです。これでレジに手をだしたら職業バレるね。

    丸付けはテスト何枚分ではなくもう キロ単位の世界です。

    返信削除
    返信
    1. 第8までですか……(涙)。キロ単位って……。量り売りみたいですね。
      持って歩くのも大変だ!

      だんだん何でも電子化されていく世の中ですが、小学校はやっぱり手で紙に書かなきゃダメですものね。でもこれもそのうちすべてタブレットになったりするのでしょうか。

      削除