2011/11/08

謎のスカイウォーク


秋深まるシアトル。空気も本格的に冷えてまいりました。

でも先週はダウンタウンの今のオフィスの近くで発砲事件があったり、Occupy Seattle の人たちがシェラトンホテル(銀行の会合だかパーティが開かれてるところでした)に乱入しようとして警官ともみ合いになって逮捕者が出るなど、なんだかざわざわしてました。


ダウンタウンのはずれ、市役所の前を通ってインターナショナルディストリクトに入るちょっと手前あたり、4th アベニューの上にこんな通路があるのが、前から気になってました。

Macy's にも似たような、ビルの間に渡されたスカイウォークがあるけど、印象は全然違う。
こっちは窓もないし、ずい分と唐突な通路だなあと思ってたら、これはキング郡の裁判所(右側の建物)と、拘置所(左)を結ぶ空の通路なんだそうです。

収容されてる容疑者や関係者が、裁判の時にまっすぐ法廷に行くための専用スカイウォークらしいのです。
と、美人弁護士Sちゃんが教えてくれました。

へー。

それだけですが、ちょっと面白かったのでアップ。

ちなみに裁判所の建物のファサードも、面白い意匠です。いつか機会があったらご紹介しますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 落ち着いたダウンタウンエリアですね。
    そういわれて写真を見ると、スカイウォークに窓が一つもありませんね?
    奇妙です。

    不景気と犯罪は因果関係があるのでしょうが、景気の回復を願います。

    返信削除
  2. へえ~、そんなところにスカイウォークがあることすら知りませんでした。

    Pike st.のコンベンションセンターを繋いでいる、ガラスのアーケードみたいなところ、
    あれもスカイウォークなんですよね?
    あのガラス張り、カッコいいなーと思います。

    それに比べると、こちらはかなりカチッと冷たい感じですね。
    拘置所と裁判所を繋ぐと知って、とっても納得です。
    刑務所の塀とか見張り台とかに雰囲気が似てます。

    返信削除
  3. ねこちゃんさん、ほんとに景気~~!回復してほしいですね。
    不景気で、しかも年末が近づくと強盗や空き巣が増えるようです。先日も友人の家が空き巣に入られそうになりました。

    シアトルのダウンタウン、渋~いビルがたくさんあります。でもこの辺も不景気の波に洗われてて、ホームレスの人がとても多いのです…。

    返信削除
  4. prunusさん、コンベンションセンターにもありましたっけ!あの建物、まだ中に入ったことはないのですが。

    このスカイウォークは、ほんとに色気がゼロで、そうそう、おっしゃるとおり刑務所チックです。しかも結構高いところを通っているので、目立つのですよ。用途を知って納得でした。

    返信削除