2011/09/08

台湾かき氷の幸せ

9月に入って、レイバーデイ明けの今週から小中高の公立校も新学期が始まりました。
夏が終わった、終わってしまった…と思ったとたんに、雲ひとつない快晴続き、華氏80度(摂氏26度ちょっと)超えの日が続くシアトルです。

 今年の夏はカーッと暑い日が少なかったので、まだまだ、夏日は大歓迎です。


 ちょっと前、友人と Bellevue (ベルビュー)の台湾料理店、Facing East (東来食府)にランチに行きました。
これは…なんだったっけ(汗)。甘いお味噌っぽいソースに浸かっている、ぷりっとした大きなお団子のようなもの。
このほかにも何品か注文しましたが、私たちの目的は食後のこれでした↓。


 かき氷~~!  これは「八宝氷」という品で、小豆や緑豆、タロ芋、オオムギなど八種類?のトッピングがたっぷりのってきます。お豆類はみんなほっこり炊かれた懐かしい味で、甘さもほどほど。

かき氷ナンバーワンはなんといってもホノルルのワイオラシェイブアイスですが、このかき氷があるのなら、ワイオラの「アズキボウル」を当分食べにいけなくてもまあいいや、と思えるほど、満足な内容でした。



そして、かわいらしい茶器に小指サイズのお菓子もつけて、おままごとのようなセットで持ってきてくれる烏龍茶も、香り高くてとてもおいしかったです。 

かき氷は友人と二人で食べきるのにちょっと苦労するサイズでした。中華はやっぱり、大勢で行っていろいろシェアするのが良いのかもしれません。


よろしかったら、こちらにも↓。クリック頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

8 件のコメント:

  1. 台湾かき氷、すごーい!
    大食いな私は一人で全部ぺロッといけちゃいそうですが。(爆)
    でもいろいろ頼んでシェアっていいですね。ベルビューには殆ど行かないけど
    かき氷目当てにいつか行きたいです~。

    返信削除
  2. ええ~~、台湾カキ氷って、こういうものだったんですね~!
    これは美味しそうだ~!

    紹介されたお店にぜひ行ってみたい・・・ですが、果たして今年、暑いうちに行けるでしょうか(笑)

    返信削除
  3. 今日、暑いですね~・・・・・。
    カキ氷食べたいです。

    返信削除
  4. Jillさん、いや〜、これ結構豆系がかかってるから、お一人様ではかなりきついかと…。お昼これだけでいいやって感じでしたもん。
    一度おためしを!

    返信削除
  5. prunusさん、だんだん気温は下り坂…みたいですが、まだ今週なら大丈夫かも?  
    冬に暖房のきいたお店でかき氷、っていうのはいかがでしょう?(通年メニューらしいですよw)

    返信削除
  6. Shokoさん、きょうもお天気良かったですね〜。
    外でちょっと日にあたったら、ぐったり疲れてしまいました。
    それでも、葉っぱの色はもう変わり始めてますね。秋だわー…。

    返信削除
  7. わー!!かき氷!!!美味しそうです~。
    ちょっと気温下がっちゃいましたけど、でも、冬のかき氷も嫌いじゃなかったりします。シアトルの台湾料理屋さんって、妙に人気のディンタイフォンくらいしか行ったことないのですが、他にもあるんですね。ここ、良さそうです!

    返信削除
  8. ZIZIさん、ディンタイフォンの小龍包もおいしいですねー。
    ここはそのディンタイフォンから道をわたって反対側です。

    気温、下がっちゃいましたね。もう秋へまっしぐら、みたいですねえ。

    返信削除