少し前ですが、『Twin Peaks』のロケ地、North Bend に行ってきました。シアトルからは車で30分くらい。わりに近所です。
ドラマの設定では、「ツインピークス」町は、シアトルから10マイルではなくて、ワシントン州北東部にあることになっていました。カナダ国境に近い町、という設定だったのでした。カジノ&娼館の『One Eyed Jack(ワン・アイド・ジャック)』 は国境の反対側、カナダに入ったとこにあるって設定でした。
クーパー捜査官も宿泊する重要な舞台「グレート・ノーザン・ホテル」として登場する滝の上のホテルは、外見はそのままだけど今は「Salish Lodge & Spa」という高級リゾートホテル&スパになっています。
中には入ったことはないけれど、グレート・ノーザンの内装(改めて見ると、ドラマに出て来るホテルのロビーなどにはネイティブアートのモチーフがたくさん使われてて、正統派ノースウェストです!)とはかなり変わっているものと思われます。
この滝、本名はSnoqualmie Falls (スノコルミー滝)。今年は冬にたくさん雪が降ったので、まだまだ水量が多くて迫力です。
滝の周囲は現在工事中。滝の下のほうまで下りるハイキングコースは、残念ながら来年まで閉鎖中です。『Twin Peaks』第1話でローラの遺体がみつかったのもこの滝のほとりでした。
最近NetFlixのストリーミングで全話見られるようになったので、このところ毎晩連続で『Twin Peaks』マラソン中。20年ぶりくらいに見るけれど、やっぱりヘンで、面白い。すっかりはまっています。
ジャイアント、どうしてもっと早くわかりやすいヒントをくれないのか…(しかしやっぱり嶋田久作そっくり…)。そしてクーパー捜査官、若い!みずみずしい!(ちょっと前、『デスパレートな妻たち』に出てきてて、あれ懐かしいと思いましたが…)
女の子たちも、ほんとに皆可愛い。アンゴラのセーターを着たララ・フリン・ボイルなんか、ほんとうにうっとり見とれてしまう。ペーター佐藤のパステル画に出てくるようなキュートなアメリカンガールでした。
そして、木材の町ということで、木材工場が重要な舞台だったのを、すっかり忘れてました。最初のテーマ曲が流れるところでも、木材工場が出て来るし。丸太を抱えている「log lady」マーガレットさんもいましたねー(笑)。ドラマに登場するような、巨大な木材を積んだトラックは、オリンピアのあたりまで行くと見かけますが、シアトル近辺では現在はあまり見かけません。
滝の近くの旧街道沿いに、廃止された線路の上に古い列車がコレクションしてある場所があり、「きかんしゃやえもん」みたいなエレガントな小さな機関車や、中西部から新鮮な食糧品を運んで来た昔の「冷蔵車」、工事に使われた蒸気エンジンのクレーンなど、 往年の列車たちが静かに並んでいます。あんまり保存状態はよくなくて、屋根から木がひょろっと生えちゃっていたり、壊れたものもそのまんまだったりするところが、なんとも大雑把というか、哀愁が漂っています。
ローラの殺人現場も、古い列車の中という設定でした。
この列車たちが当時からあって、ドラマのヒントになったのかどうかは謎ですが、たしかに人が乗らなくなって放置された貨車は、少しぞっとさせられるような怖い雰囲気。
そして、ドラマに毎回登場する、ダイナー!
この店は、数年前に放火にあって、内装はすっかり変わってしまっています。
看板だけはそのまま。
ここで食事をしましたが、サービスも食べ物もかなりガッカリでした。
どういうわけかピンクのカツラをかぶっているウェイトレスの女の子は(ノーマやシェリーほどではないにしても)可愛くて愛想は良いのだけど、デザートのパイをメインの食事よりも先に持って来るし、心ここにあらずって感じで、もう全然ダメ。店全体にやる気が感じられなくて、投げやりな感じが漂ってて残念でした。
チェリーパイも、まあこんな感じ。
そうそう、ドラマを見ていて、約20年前に見たときには気づかなかったことにいろいろ気づくのですが、今回は、このダイナーで使われているカップが、気になる。
これです。
直線的だけれどなぜかちょっととぼけた感じがするところが、すごく良い。
判事が保安官の事務所で使っている、ファイヤーキングっぽい翡翠色のマグも可愛い。
この「ジェード」はかなりの貴重品なんですよねー。
「アンティーク」と銘打っている店に行くたびに探すものの、なかなか巡りあえません。
ツインピークス、日本で話題になってた頃に話を聞いて、
返信削除「へ~」と思った程度でドラマも観てないし、話もよくは知らないんですけど
何でもその変さが受けたとか?(笑)
ダイナーのチェリーパイ、友達が美味しかったって言ってたので
いつか食べてみたいと思ってたんだけど、サービスが・・・かぁ。
でも一度は食べてみたいですね。
ツインピークス!!!懐かしいですね!!でも、全話通しで見てないかも・・・。しかも、もうすっかり忘れてます・・・。WA州が舞台だってのも忘れてました。WA州って結構ドラマとかの舞台になってますね。チェリーパイは、ツインピークス流行りに乗って初めて食べた記憶があります。何だか見たくなってきました!
返信削除あ、今日、タコマの南部食堂に行ってまいりました~。美味しかったです!遅めのランチで行ったのですが、完食してしまい(汗)、さすがに夕飯は食べられませんでした・・・。
jillさん、こんにちはー!
返信削除『ツインピークス』、そうなのです。赤い部屋で踊る小人、ときどき出て来てほとんど役にたたないヒントをつぶやいて消えていく巨人、人に取り憑く殺人鬼の悪霊、木の枝をいつも抱いているおばさん、片目の怪力主婦、などなど、脇役陣がもうなんといっても素晴らしいラインナップなのです。
あのダイナーのチェリーパイなら、セントラルマーケットのチェリーパイのほうがおいしいかもー。話のたねにいくならいいけどって感じのお店でした。もったいないですね。
ZIZIさん、NetFlixで見られますよ!ぜひ復習してください(笑)。
返信削除そうそう、意外にシアトルやワシントン州が舞台って多かったのね、て、こちらに住むようになってから思いました。
南部食堂行かれましたか!あのお店で完食したら、夕飯は無理ですねw フライドチキンが食べたくなって来た〜!
ツインピークスをなぞる旅、私も是非、したいです!!何を隠そう私こそ、当時ツインピークスにハマった一人です。シリーズ全話、関連書籍まで全て見尽くしましたから。でもtomozoさんのおっしゃる通り、かなりへんな話ですよね。なぜあんなにもハマってしまったのかわからないくらいです。。。ダイナーのチェリーパイ、美味しくなくとも食べたい!ファンにとっては味もサービスも二の次です(笑)
返信削除おー、Twin Peakan (なんて言わないかw)がここにも!
返信削除読み尽くされたんですね〜。わたしも全話見たはずだったのですが、今見直してみたらかなり忘れてた、登場人物もストーリーも。へえ、こんな話だったんだーってなんだか感心してますw
あのダイナーは、そういうファンが今でもたくさん来るって分かってるのに、そしてNorth Bend 町内の顔でもあるはずなのに…もうちょっとがんばって欲しいです。