2020/06/10

ゴジラに癒やされる



青じそがだいぶ育ってきました。地植えだとめっちゃ繁殖するらしいけど、鉢植えではどうでしょうか。青じそ祭りを夢見て、ありったけの鉢を動員中。



マイクログリーンがいつでもあるのは幸せ。あんなちっちゃい種からちゃんと覚えていてこんな形になるなんて、まったくもって大自然の驚異ですねー。

あっそうだ、土曜に受けたCOVID検査の結果が火曜にやっとわかった。陰性でした。
実はちょっとがっかり。
3週間ほど咳が出てますが、熱もないしほかの症状もないので、コロナに感染してこれで済むならしめしめ、と内心思っていたのでした。




先日、HBOで2019年公開のハリウッド版『ゴジラ』を見ました。ケン・「ラストサムライ」ワタナベと、『ストレンジャー・シングス』のエルちゃん役ミリー・ボビー・ブラウンが出てる。邦題は『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。

『ウエストワールド』が観たくてアマゾンプライムのHBOのフリートライアルをアドオンしたところ、シーズン3まで1週間では観きれずまんまと延長し、そして今度は『シリコンバレー』を観始めてしまい(めっちゃ笑える、特にシーズン1が最高)また延長中。緊縮財政中なのにまたしてもサブスクのトラップにはまってしまった。自分でも罠にかかりやすい人間だとおもう。

そうそう『ゴジラ』にも『シリコンバレー』のリチャード・ヘンドリクス君(トーマス・ミドルディッチ)が出てて、おおぅ、と大笑いしちゃった。いてもいなくてもいい役でwww
リチャード君よりはちょっと貫禄のある科学者役、でも基本は同路線ギークなキャラクター。
『シリコンバレー』のファンとこの映画のファン層はかなり重なるんだろうなwww

あとは半魚人の愛人サリー・ホーキンスも出てた。

そうなんです、まだまだ毎日ニュースやSNSのタイムラインを読んではメンタルが富士急ハイランドのFUJIYAMAに乗ったみたいに上がったり下がったりして疲労困憊しつづけています。無力感も壮絶です。

そんななかで、ゴジラやモスラやキングキドラが街を破壊しつくす映画に、驚くほど癒やされました。



(ネタバレごめんね)

最後のほうで舞台になるのがボストンで、ボストン・レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークも出てくる。この野球場には行ったことないけど、すぐそばを歩いて通ったことはある。

映画の中で、自分がつながりを感じている街やランドマークが壊されていくのって感慨深いですよね。

いっそ今この国を破壊しまくっているのがゴジラだったらいいのに。



筋書きは、戦闘的なディープエコロジストの手によって、伝説の存在であった太古の「巨人」たちがよみがえる。というもの。

脚本は、設定はともかくダイアログもちょっとどうなのって思うとこもあったけど、それはそれとしてミリーちゃん相変わらず迫力あるしケン・ワタナベも存在感あるし、チャン・ツィイーも科学者の役がそれなりに説得力あって楽しく観られた。チャン・ツィイー透明感あってほんとキレイだなー。この人大竹しのぶの若い頃に似てるよね。しかしこういうポジションの日本の女優さんが一人でもハリウッドにいたらいいのにな。菊地凛子だけじゃなくて!!!

お金をたっぷりかけた画面は迫力で、海のシーンが美しく、全体になにも考えずに観られて、癒やされました。
モスラがキレイだった!




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿