2020/02/20

ミツマタとからすのリサイタル


雨が多くて暗かった冬がそろそろ終わってる予感。今週は快晴続きでテンションあがってます。近所のプラムやアプリコットの花が咲き初めました。




 月曜日、すごく久しぶりにバラード・ロックス(湖の水門)に行ってきました。

対岸の樹の上にぽこぽことあるのは、オオアオサギの団地です。(あれ見に行ったのはもう5年前なのだった!)



あらいい香りと思ったら、ミツマタ(paper bush )が咲いていました。
和紙の原料になる低木です。だからペーパーブッシュ。

中国名は「結香」だって。きれいな名前。



花房が大きめなので華やか。
沈丁花科だそうです。香りも似ている。



こちらは紅梅かとおもったら「アプリコット」とありました。香りはほとんどなかった。



ロックスの橋の近くのイルカ?ちゃん。どういう生物なのかよくわからない。

近くの樹にカラスが大集合していたのだけど、一羽だけ、群れからちょっと離れてへんな歌を歌っているカラスがいました。
何か別の鳥(たぶんキツツキ)の歌マネと、木の実を叩き合わせるような音をずっと繰り返して、一羽でリサイタルを開催中で、熱演ゾーンに入っているようでした。
歌マネ部分(ケッケッケッというような音)とパーカッション的な部分(カッカッカッ)を組み合わせて、 そういってよければ、即興で作曲してるっぽかった。


なんかすごく楽しそうだった。オレの歌を聴け!みたいな、いや女性かもしれませんが。

動画に撮っておけばよかったー。



気づけば街中、花がずいぶん咲いてます。これはエリカかな。

明日からちょっとだけ東海岸に行ってきます。ボストンは氷点下だって。


にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿