2019/03/22

オリジナルゲットー <ヴェネツィア思い出し日記 その4>


まだまだ続くヴェネツィア日記。


Kちゃんがヴェネツィアで一番行きたかったというのは、旧ユダヤ人居住区とユダヤ博物館。なぜか去年、大学でヘブライ語を2学期続けて取ったというKちゃん。
小学校から高校の途中までカトリックスクールで育って、ご両親の出自は英国、スリランカ、アイリッシュアメリカン。ぜんぜんユダヤ人と関係ないんですけど、前世でユダヤ人だったのかもしれません。



サン・マルコ広場の喧騒(まじで喧騒)から小路をくねくね歩き、いくつも橋をわたって20分ほど行くと、いつの間にかしーんとした地区に入っています。


観光客の姿がすっかり消えて、ていうか人っ子一人いない。
なんだかジョルジュ・デ・キリコの絵みたいで、ちょっと怖いくらい静か。


でもここまで来ると洗濯ものが干してある!やっと生活感のある街区に出たってかんじ。
ひと気はないが。



運河の上の洗濯ものに萌える。
洗濯ものって干すときに、見栄えを考えますよね?
これは大変優秀な、絵になる洗濯ものです。
でもどうやって干したり取り込んだりするんだろう。


ヴェネツィアのユダヤ人居住区というのは16世紀はじめに設置されて、ユダヤ人はここに住むことを強制されたそうです。
鋳造所の跡に居住区がつくられたため「鋳造所はヴェネツィア語で「Getto」といい、これがユダヤ人居住区を意味する「ゲットー(Ghetto)」の単語の語源になったといわれている」(by ウィキペディア)そうです。
ゲットーってヴェネツィア語が語源だったんですね!

博物館ではツアーがあって、16世紀のものだという大きなシナゴーグに案内してくれる。
おっちゃんの英語がとても聞き取りにくくて、半分以上ぼーっと聞き流してました。

居住区に押し込められていても、ユダヤ人は貿易で大活躍していたそうです。



家々のドアの前にあるプレート。これは第二次大戦中にナチスに連れされ、ホロコーストの被害者となった人たちのメモリアルだそうです。


Stolperstein(シュトーパーシュタイン)という名のメモリアル。
「つまずく石」という意味だそうで、故人の名前、生まれた年、連行された日、アウシュビッツ収容所に送られたこと、そして殺害された日が記されていました。


こういう街路の扉の前に、そっと設置されています。
この「つまずく石」は1992年にドイツ人のアーティストがドイツ国内で始めたプロジェクトで、ヴェネツィアにはわりと最近、2010年代になってから設置されたようです。


検索していたら、この地区を尋ねたとっても詳しいブログ記事がありました。
このゲットーは16世紀以降どんどん人口が増え、手狭になって3回拡大したそうです。
…ていう話もツアーで聞いたはずなのだが頭の上を通りすぎていった。



帰りに寄ったレストランで食べたイカスミのスパゲティがおいしかったです。
たまたまとなりのテーブルに日本の青年が男子ばかり6人くらいで来てて、メニューにないイカスミスパゲティを注文していたのでそれに乗じて注文。日本のガイドブックに載っているお店みたいでした。
大学の卒業旅行だそうです。いいねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿